去年の梅干し | 黒ごまプリン。

黒ごまプリン。

2008年から始めたこのブログも今年で14年目!
高校生、中学生だった子どもたちも大人になり、
私もピアノを教える普通の主婦だったのが、
子どもたちの紆余曲折を経てカウンセラーとなりました。
そんな私の日常ブログです。

こんにちは。

 

今日は2か月ぶりに美容院に行ってきました。

 

暑かったので、短くしてもらいましたよ。

 

ショートボブ。

 

これだけ短くするのは久しぶりなので、鏡を見るたびにハっとします。

 

新鮮w

 

 

 

スーパーには梅が出始めましたね。

 

まだ青いので、焼酎やジュース用、です。

 

去年の梅干し、出してみました。

 

image

よく覚えてないけれど、2キロを2回漬けたのかな?

 

倉庫を探したら、もう一瓶ありました。びっくり

 

あと、酵素ドリンクの梅バージョンもびっくり

 

クエン酸たっぷりの梅干し、疲労回復にも良いし、胃腸を整えます。

 

なので、これからの時期、積極的に料理に取り入れたいと思いました。

 

で、まず一品。

 

image

新タマネギ、スライスして、梅干と和えておきました。

 

作り置きです。

 

 

 

畑。

 

黄色いトマト、大きくなってきました。

 

image

 

ピーマンも。

image

 

きゅうりは伸びてきて、くるんと巻きひげでネットにつかまってるのが可愛い。

 

image

 

レース状になってもうダメか、と思われてたマクワウリ。

 

復活しました~~~。

image

はー、とりあえず良かった。爆  笑

 

ナスも花が咲いてました。

 

image

比べてはいけないけれど、お隣の畑はいつも成績優秀で、キュウリもナスも、もうすでに食べられる実が成っています。

 

同じころに植えてるんだけれどね。

 

手入れも悪いし、日当たりも悪いので仕方なし。

 

 

 

思い切って短く切ったイチジクも、もうこんなに葉が茂っています。

 

image

1枚も葉が無かった子、とは思えないね。

 

よく見ると、実がついています。

image

去年は豊作、一昨年はダメ、はてさて今年は???

 

 

 

 

あつ森

 

昨日雨が降ったので、沢山花が出ていました。

 

息子、水あげたのかな??新しい場所に金バラが出ていました。

 

image

 

こちらは増やしてる場所。

image

ここにも出てました。

 

1日2本は初めて、だな~。

 

 

やっと!!?

 

紫っぽい蕾。

 

ヒヤシンスの紫、お初です。爆  笑

image

この1本目、が嬉しいよね~。

 

 

光る地面、久しぶりに出現しました。

image

しかも判りやすい場所。

 

はー、良かった爆  笑

 

これが無いと、カブやってないのでなかなかお金が増えないのよ。

 

 

背びれのある魚影、初めて!

 

釣ってみたら、ジンベエザメ!!

 

image

 

軽々と持ち上げてポケットに入れる・・・・ww

 

 

息子の釣ったサメの隣において置きました。

 

image

 

釣った物はすぐに寄贈せずにまずここで楽しむスタイル照れ

 

 

 

6月も3日目にして初めて気が付いた。

 

夏のかいがら落ちてるのね。

image

夏限定のかいがらシリーズがあるようで、ポシェットのレシピは風船からいただきました。

 

桜シリーズは期間が短すぎて全然集まらなかったけれど、こちらは なつ と書いてあるから8月くらいまではあるんだよね??

 

ボチボチと集めます。照れ