キャッシュカードの再発行 UFJ銀行 | 黒ごまプリン。

黒ごまプリン。

2008年から始めたこのブログも今年で14年目!
高校生、中学生だった子どもたちも大人になり、
私もピアノを教える普通の主婦だったのが、
子どもたちの紆余曲折を経てカウンセラーとなりました。
そんな私の日常ブログです。

こんにちは。

 

 

ずっと前から気になっていて行動を起こせなかったキャッシュカードの再発行の手続きをしに銀行に行ってきました。

 

ちなみに 東京三菱UFJ銀行 のです。

 

再発行したかったのは、UFJのATMではお金が下せるのに、提携他行ではカードが認識されなくてお金が下せない事。

 

少し前まではそれでも不自由なかったんだけれど、イオンに出かけたときなどATMコーナーに行ってもUFJのは無かったり・・・。

 

数が減らされちゃっているので、お買い物のついでに・・・・っていうのがなかなできなくなっちゃってそれが地味にストレスでした。

 

重い腰を持ちあげて、調べてみたら、どうやらカードの中に、ICチップと磁気データと両方入っていて、磁気データが破損しているといのが理由のようです。

 

窓口に行けばすぐに再発行してもらえるという記事を見つけて出かけることに。

 

 

ちなみに我が家はキャラクター通帳にしていて、カードもキャラクター。

 

 

 

主人の名義の通帳なので、私は代理人カードを使用。

 

ここで、ちょっと嫌な予感したんだよね。

 

代理人ということは、名義人の許可が要るのでは・・・と。

 

 

 

 

予感的中。

 

許可どころか、本人が窓口に来ないとダメ、と 最初は 言われました。ガーン

 

平日の昼間に、これだけの為に会社の休みを取ってもらえと????

 

代理人のデータも入っているはずなので、名義人と住所が同じとか、通帳と印鑑をもっているとか、いくつか証拠があったら良いんでないの???と思うのだけれど。

 

破損したカードを新しくしてもらうだけですよ・・・・・。ムキー

 

 

 

で、ATMの横に、カードの再発行はスマホアプリが便利、っていう張り紙がしてあったのを見たので、あれはダメなの??と聞いてみました。

 

窓口の人、新人さん?だったみたいで別の人に相談に行き、その人に対応が変わってこんな紙をもらいました。

 

本人が銀行に来られない場合は、アプリでやってみるか、受付時間内に名義人が電話をするか、で、出来るかもしれませんよ。と。

 

 

 

出来るかもしれませんっていうぼかし方、何~~~????

 

やってみてください、って何~~~????

 

 

もらった紙読んだら、代理人カードの発行も出来る、って書いてあるじゃないですか!!

 

店員さんは、半信半疑だったけれど、私はこれなら出来る、って 確信 したわ。照れ

 

 

 

家に帰ってさっそくアプリを取り込む。

 

 

通帳と旦那のカード、私のカードを手元に置いて入力したら、ものの3分とかかりませんでした。

 

書いてある通り3分。チュー

 

私がやったので、名義人は何も作業していません。

 

窓口や電話で本人確認する意味は??って思いませんか??

 

どのみちカードは自宅に送られてくるのでそれで確認ってことでもいいと思うし。

 

と、ここで文句を言ってもしょうがないですね。

 

ただね、私はスマホも操れるし、パソコンでも色々調べることも出来るけれど、それの出来ない人との格差がますます開いてくると思います。

 

料金が高いから、スマホは操れないだろうから、という理由で未だにガラケーの人が私の同世代でも多いんだよね~~。

 

娘からもいつも、時代の進歩について来てくれててありがたい、って言われてるし、言われなくてもついていくつもりですよ。照れ

 

 

 

 

その娘と明日、京都に行きます。

 

6月の初めに飾ってきたこれ

 

引き取りに行きます。

 

明日はあいにくの雨模様だけれど(私の晴れパワーでも無理っぽいw) また1日観光を楽しんできますよ。

 

 

丁度明日は 茅の輪くぐりの日。

 

 

半年分の厄払いです。

 

去年は貴船で厄払いしたんだった。

 

今年も京都で!っていうのが嬉しいな~。

 

娘が送ってくれた画像。

 

イラストや は、こんな所も押さえてて凄いw

 

 

月曜日からは会社なので、早めに帰ろうと思ったのに、新幹線チケット申し込むのが遅くて第3希望の時間になっちゃいました。

 

朝一番で出かけて、遅くに帰るパターン。

 

私はいいんだけれどね~~。

 

明日は京都を満喫してきます。音譜