個展開きます | 黒ごまプリン。

黒ごまプリン。

2008年から始めたこのブログも今年で14年目!
高校生、中学生だった子どもたちも大人になり、
私もピアノを教える普通の主婦だったのが、
子どもたちの紆余曲折を経てカウンセラーとなりました。
そんな私の日常ブログです。

こんにちは。

 

今日はお知らせです。

 

娘が 5月10日~22日の間、DoDo で個展を開く ことになりました。

 

 

チラシ及びポストカード。

 

娘のホームページ

https://nilairialin.com/

 

こちらから、インスタフォローもよろしくお願いします。

 

制作過程が見られますよ。

 

個展の場所は DODO というカフェです。

http://www.dodo-sakae.com/

 

定休日があります。

 

 

少し分かりにくい場所にあって、しかも ここ入っていいの??っていう感じの古いビル。

 

外に置き型の看板があるのでそれが目印です。

 

階段を登った3階にあります。

 

カフェなので、鑑賞には、何かオーダーをお願いいたします。

 

 

 

この画廊のオーナーさんが何故か娘の絵をとっても気に入ってくれていて、年末のグループ展にも招待してくれました。

 

今回も招待です。

 

娘の友人のお父様もファンだったりと、意外と男の人受けする絵、なのかな??

 

 

 

今回展示の製作途中の絵。

 

 

こちらは個展に出すのかどうか知らないけれど、割と最近の作品。

 

 

オーナーさんは娘の絵えを見て色々質問をしてきたりアドバイスをくれたりします。

 

これはどういう気持ちで描いたの?

 

こういうことかな??(その想像が結構当たってる!)

 

もっと大きな絵を描いたら?

 

もっと他の絵も見て見たい。

 

ありがたいですね。

 

 

 

今日の中日新聞朝刊に、現代アートの事が書いてありました。

 

「分からないをたのしむ」という題名で。

 

分からない、理解しがたいから見ない、では無くて、分からない自体を楽しむという事のようでした。

 

落札されたとたんにシュレッダーで細かくされたバンクシーの絵。

 

それも含めてアートだなんて、アートは物があってこそ、の概念からしたら本当、理解不可能ですよね。

 

でも世界中が驚きました。

 

心が動いて、何か言いたくなったらもうそれでアートであり、鑑賞も出来ているんですよね。

 

それを対話で鑑賞するというのを前回のトリエンナーレ研修で学びました。

 

今日はその研修の必修研修、2回目。

 

また新しい学びがあるかと思うとワクワクします。照れ

 

アートと音楽、この二つが鑑賞出来たら一生退屈しない、って、友人の旦那さんが言っていた言葉が思い出されます。

 

 

 

おまけ

 

やっぱりね。

75%オフは普通のセールではありませんでした。

 

そして、行ったら買っちゃうよね。

 

 

4つ買って300円でおつりが来ました。

 

計算間違ってない????チュー