部屋に“トケイソウ達”を入れて4ヶ月。何時どこにどう卵を産んだ
のか分かりませんが…。今年は“パッシフローラ・レディーマーガ

レット”を“蝶”や“蛾”の部類に食害を受けました。


去年とパターンは一緒です。秋に卵を産んで、部屋に入れた頃に

浮かして年明けには“サナギ”になるようです。


お陰さまで、下の写真の様に葉は丸坊主です。
       トケイソウ ( 時計草 )と パッションフルーツ な日々。



そして、食われた葉は見事な肥料になりました。(こんな、フンを鉢
の横に見かけたらご用心です。)
       トケイソウ ( 時計草 )と パッションフルーツ な日々。


虫の種類が知りたいので、食害は気にせず食べさせました。
食害を受ける位置も去年と同じで、“いくらか古い葉”の様です。部

屋に入れてから生えた枝の葉は無傷です。



お待たせしました…。

葉を食べた主はこの虫です。

       トケイソウ ( 時計草 )と パッションフルーツ な日々。

長さ3センチ、直径6ミリ程度のサナギです。
なんと言う種類の虫か分からないので、逃げないように袋をかけて

羽化をまちたいと思います。