伊豆のお土産と言えば何でしょう。“魚の開き”“キンメダイ”“地ビ

ール”“みかん”“ニューサマーオレンジ”といった所が王道でしょ

うか。


今回は、ちょっと王道を外して“ゆず”を買って来ました。
購入したのは、グランパーク横の“旅の駅”です。
人様にあげるのではなく、“マイお土産”です。


買ってきた柚子がこちらです。

      トケイソウ ( 時計草 )と パッションフルーツ な日々。
主役の“ユズ”は右側で、左側は“Lサイズ温州みかん”です。

どうでしょう?

“ユズ”の概念をぶっ壊す“ユズ”です。



みかんと並べてみましたが、あまりにも大きくてスケールが分かり

にくいので…もう一枚アップします。

      トケイソウ ( 時計草 )と パッションフルーツ な日々。

こちらは、350ml缶と並べてみました。多少、スケールが分かりや

すくなったでしょうか。


見た瞬間“買いだな”と思う私はきっとへんたいですね。

ちなみに、価格は300円でした。



しょうたいは“オニユズ”“シシユズ”などと呼ばれる大型のユズ

です。
“ユズ”といっても、香りは薄く果肉の部分は小さいです。


食べ方と言うか…

ほんのりと“ユズ”の香りがして、果皮が“ナツミカン”などよりも柔

らかく苦味なども少ないので“ジャム”に適しています。
スーパーには並んでいる所を見たことが無く、珍しい物です。
毎年、探すのですがね…。



果肉が少なく液体分が無いので、みかんなどのほかの果実の果

肉を足してジャムにします。



もらった側が困るお土産ですが…。インパクトは最高です。