ところ変われば | 全力で仕事!全力で遊び!

全力で仕事!全力で遊び!

59歳!青春真っ只中。 自分のやりたい事、やらなきゃいけない事は直ぐ実行!

昨日は下呂でお通夜
ところ変わればですね

名古屋とは大分様相が違ってました

まず受付では、香典を渡しお辞儀、会葬御礼をお貰い会場へ・・・??
名前は住所は書かなくていいの?全く書かなかった

式場へ、お経を皆で合唱・・・
これは名古屋でも有るかな?僕のところでは無い 名古屋でも出席させて頂いたところでは有ったところもなるな~

通夜式が終わり、喪主挨拶が終わると、振る舞いと言われる、食事を皆に振舞う
これは、名古屋では本当限られた親戚だけかな?

この振る舞いの料理に一番びっくりした
お寿司と、オードブル
刺身や肉料理がジャンジャン出てきた
名古屋では初七日までは、精進料理を頂く、毎日助六寿司で飽きちゃうんだよね
骨あげ後、初七日法要を前倒しで行い、その後精進落としとして刺身や肉料理を振舞う

初七日とも言わないらしい、何だったかな?聞いたけど忘れてしまった

香典返しも無いそうです
名古屋では頂いた香典の半返しなんだけどね