こんにちは、さわですニコニコ


いつもいいね、フォロー下さり、本当にありがとうございます!

すごく励みになっておりますラブ


私についてはこちらです



こちら、

以前アメトピに掲載いただきました記事です



さて、


最近また隙間時間に読書をしているのですが、


今回は、先日図書館で借りた本をご紹介したいと思います



佐藤亮子さんの「子育ては声かけが9割」と言う本です


もう、有名な本かと思いますので、今更感もあるのですが、、


私自身も、この本のタイトルに惹かれて、



ずっと借りたいと思っていたのですが、


なかなかタイミングも合わず、やっと読めました!



さすが、

すごく読みやすいし、わかりやすいですおねがい



まさに声かけ、話し方が人間関係って大切ですよね〜!!


  

同じように声かけをしても話し方の工夫で


大人もこどもも、伝わることが多いですし、


うまくいく場面が多いニコニコ

  


また、本の中では、

9歳までの子どもへの接し方がとても大事だそうですびっくりマーク




私は神経質で、性格上、何事もきちんとやらないと!!って思ってしまい自分に厳しいタイプなので、、(本当この性格疲れます笑)



私は本を読むことですごく心が軽くなりましたにっこり



勉強の準備や片付けは、

親がしてあげれば良いし、

しばらくは、親がやってあげても良いんだと思えると、何だか心が軽くなりました!




幼稚園や小学校に行くと、


基本的に自分でやるスタイルですから、


私も自宅では、娘たちには、基本的に何でも自分でさせるスタイルで声かけをしていましたにっこりびっくりマーク



「片付けして〜、準備大丈夫?」だったりと自分でするように促していましたが、、


負担になるくらいなら、親がやれば良いんですよね



少しこだわりすぎていたと反省悲しい



もちろん、

育児において、自分の中での譲れないところは、


そのままで、本の中で取り入れたら良いところは、


取り入れさせていただきたいですねニコニコ



佐藤亮子さんの本は、

他にもこちらは、以前購入しました



こちらもすごく読みやすかったです








やはり、賢いお子様は、親が違うのだと再認識驚き


何事も学べるものは、学び、


取り入れていければとおもいました



本日もお読みいただき、ありがとうございました






『秋川牧園』の食材宅配お試しセット