僕の30日間迷走記(日本一周の旅)

僕の30日間迷走記(日本一周の旅)

日本一周の記録とその後の生活です。


テーマ:

 

今シーズン最後のスノボ帰りに、前々からチェックしていた二代目 いまの家に寄ってみた。

 

正直、白河ラーメンにはあまり良い印象が無い。

初めて食べた白河ラーメンは、白河ラーメンと言ったらここでしょ!

的なお店で食べたのですが、あまりに口に合わず、人生二度目の完食断念。

一緒に行った2人も食べ残したので、僕だけ合わなかった訳では無さそう。

二度目の白河ラーメンは、適当に入ったお店で完食は出来たが、感想は唸ってしまう様な味。

そして、今回が三度目の白河ラーメンとなった。

 

このお店は某芸人さんが絶賛していたので、三度目の正直を期待し入店。

結論から言いますと、今回も敗退です。

何か旨味が1つ足りないんですよね~

白河ラーメンって。(白河の人には申し訳ないが)

今の凝ったラーメンではなく、昔ながらのシンプルなラーメンなのでしょうが

それなら喜多方や佐野だって同じだけど、遥かに美味い。

ただ、今まで食べた白河ラーメンの中では一番美味かったのは間違いない。

寒空の中並んでまでは食べないかな~

 

これに懲りず白河ラーメンの美味い店を探すのか、はたまた見切りをつけるのか・・・

良く行く地だけに、難しい課題が残ったものだ。

 


テーマ:

 

今シーズン最後のスノボは、羽鳥湖へ。

ゲレンデ中央にあるファミリーコースがクローズという、何とも残念な状況。

今年は本当に雪が少ないですね。

メインコースがクローズなんて、他のコースから雪を持ってきても

このコースをオープンさせなきゃいけないんじゃないのかな?

 

カミさんが体調不良だし、一人だと本数重ねられるから

リフト券は5時間券で。

結論から言いますと、5時間も滑らず午前中にあがって20本以上。

十分満足できました。

 

今回はニューアイテムの実戦デビューって事でしたが

詳細は次回に。

 

先日、グランデコに行った時のレポで、最近の子は基本が出来てないと書きましたが

本日見ていて、ちょっと違うことに気付きました。

基本はある程度出来ている。

だけど筋力がない。

これが正解だと思いました。

 

斜面が急になると、それに耐えられる筋力がないみたいです。

スマホ世代の宿命ですかね。

エネルギーは速度の二乗に比例するので、時速20キロだと

単純計算で400というエネルギーが必要。

これが時速40キロになりますと1600のエネルギーが必要なので

速度は倍でもエネルギーは4倍になり、それに筋力が負けてるんですよね。

 

でも、この時期(シーズン終了前)に1人で滑りに来ている人がかなりいて

そんな人達は皆さん上手ですね~

自分はちょっとスピードに恐怖心が生まれていて、それを克服出来るかが本日の課題でしたが

思ったより根深く、あがる前には何とかちょっとだけ克服出来たかな?

って感じ。

バイクに乗る機会が減ると、スピードに恐怖心が出てきますね。

 

このブログを書く前に、板のシーズン終了処理をしてきました。

一番の問題はエッジですよね。

ほっとくと錆びちゃいますからね。

油性マジックでエッジをなぞるなんて人もいるみたいですが

自分は単純にワックスをエッジに付着させ削らないでそのまま保管します。

これで錆びた事はないですね。

 

さて、ボードも終わったので、次のお出かけは桜。

今年の桜(花見)の行先はもう決まっているんですよ。

それにあわせて休みもとったし。

楽しみだ。

 

 

 


テーマ:


もしもの為にチェーンも持ってきたけど、いらぬ心配だった。
道中・駐車場、雪ゼロ。

夜は満天の星で、寒空に2時間も星を見てたら寝不足になってしまった(笑)

一緒に来るはずだったかみさんは体調不良の為自宅待機。
10年振りの1人スノボ。
さて、何本滑ろうか?

テーマ:

 

本日、国民の義務である確定申告(納税)をしてきました。

これでちょっと一息(カミさんが)

その後は、最近のお気に入りのお蕎麦屋さんでランチ。

これで880円は安いですよね?

美味しいし。

 

国民の義務って、憲法に記載されているんですよね。

教育・勤労・納税。

中学で誰でも習う事です。

先日、テレビ番組でニートが出演していて、その一人の青年のニートになった理由が

社会の決められたレールに乗りたくなかった。

って聞いた時、ちょっと驚きました。

だって

社会の決められたレールに乗りたくなくてニートになる。

って、よくある決められたレールには乗ってる。

って事に気付いてないんだ。

正直ニートの理由で一番嫌いです、この理由。

 

ニートについて僕はどうでもいいんですよ。

ただ、憲法上ニートは国民の義務を果たしていないので、日本国民ではないと思っています。

なので日本国民が受けられる全ての公共サービスは受けられないと思っています。

それは自覚してほしいですね。

 

さてさて。

明日も、国民の義務を果たしてきますか。

 


テーマ:

 

去年、羽鳥湖のスキー場に行った時、坂道を登れなかった。

あの坂道を登れなかったのは、これで2回目。

前回はFF車で、2回目はFR車。

去年、車を乗り換える時、4WDにするか散々悩んで土壇場でFRに決めた。

実際4WDを必要とするのは、年間で数回。昔ほどスノボに行かないので

その数回の為燃料費が高くなるのは馬鹿らしいと思ったから(4WDの方が燃費が悪い)

 

その代わりとは言ってはなんだが、チェーンを装着するようにした。

ゴム製のワンタッチ式のチェーンではなく、金属製のチェーンにした。

ゴム製のチェーンは、着け易さを追求するあまり、滑り止めがついてない部分の露出が多過ぎるのが

気に入らなかった。

かと言って金属製のチェーンは装着が面倒。

勿論スタッドレスは履いているので、そこまで気にしていないのだが

個人事業主なので、事故・怪我で働けない=収入ゼロになる訳で

絶対に事故は起こせない。

そんな訳で、金属製だけどワンタッチ式のチェーンを去年から装着しています。

この写真のチェーン、慣れると片側30秒で着けられるようになります。

本当に簡単。

法改正で、チェーン必須になるみたいですし、丁度良かった。

 

着けるのは山道に入ってからですね。

高速はスタッドのままで、高速を降り山を登る直前で装着します。

やっぱり金属チェーンの威力は絶大ですね。

去年ホテルに着いた時、同じホテルの客からなんでチェーン着けているの?って笑われましたが

(スタッドレスを履いているのに)

大きなお世話ですね。法改正したら、あんたも必要になるんだよ。

ただね、去年スタッドとチェーンを買って、5月に車を乗り換え

スタッドは今の車に流用できるので、去年の通りチェーンを着けたのですが

その時に、ちょっと違和感はあったんですよ。

いざ走りだしたら、なんか妙に滑る。

チェーンを着けた方が逆に滑る。

で、最初の違和感は確信に変わりました。

去年と同じ通りに装着したのですが、妙に緩いんです。

結局3コマ分詰めて装着したら滑らなくなりました。

単純にそれだけ外径が減ったって事ですよね?

チェーンを着けた事がなかったので、こんな事でタイヤの摩耗を知ることになるんですね。

 

3月にも滑りに行く予定なので、その時もチェーンは持参し必ず装着します。

後、久々にスノボアイテムを購入したので、それも早く試したいな~


テーマ:

 

ボード歴20年弱。

死にかけた事故から復帰してから行くスノボと言ったら、大体数人で行く。

それまでは1人で行ってた。

スノボが上手くなりたくて、複数で行くと自分の課題に向き合えないから1人で行っていた。

 

事故後複数人で行くと、人に合わせることが殆どなので

滑るコースは初級か中級コースばかり。上級コースを滑る事はなかった。

個人的には上級コースを滑る事は出来るが、上級コースを滑れる人は一瞬で滑って行くが

下手な人がいつまでもコース内でウロウロしていて、滑っていても面白くないので

上級コースに行けなくても全然問題なかった。

話しは脱線するが、最近のボーダーは緩斜面で誰でもできるグラトリばかりやっていて

ちょっと斜面が急になると、まるで滑れないボーダーが多い。

そのくせ、上級コースを滑りたがる。

基本が出来てないから滑れず、コースに留まって邪魔をする。

取りあえず、基本は身に付けてほしいね。

 

話しは戻って・・・

今回ボードに行ったけど、久々に上級コースを滑った。

問題はなかったんだけど、ちょっと体勢が崩れたのを、次のギャップでジャンプしてもどそうとした際

気持ちと上半身は飛んでいたんだけど、下半身が付いて行かず

脳内的には下半身は宙にあると思って対応したものだから、無理な体勢になり

上級コース内でギックリ腰になってしまった。

転ばなかったものの、ここは上級コース。黙っていてもスピードは上がっていく。

取りあえずターンを2,3回してみると、腰に痛みは走る物の思ったよりいける。

その後も無事上級コースを脱出し、痛みも思ったほどではなかったので

ガンガンに滑ってから4日後の本日・・・

布団から起きるのも辛い激痛があります。

 

スノボでギックリ腰になるなんて・・・

目に歳を感じてたけど、とうとうスノボでもか・・・

気持ちは10代のままなんだけどなぁ~

(それはそれで問題だけどね)

Ameba人気のブログ