木曜日。
今日も休日なので夫婦でデート。

快晴だったので
岐阜城のある金華山に出発。

途中の川島パーキングエリアで
飲みものとか何か買ってくー?
って、ちょっと寄ったつもりが
川島パーキングエリアが
ハイウェイオアシスで
あまりのデカさにびっくりと興奮!

テーマパークみたいで楽しい〜スター

アクア・トトぎふってゆう
立派な水族館があったり
大きな観覧車があったり
大滝があったり。

他にも子供向けの楽しそうな遊びやゲームがあって

とにかくすごい!


農家があったので覗いて見たら、

炉でお茶会をしていたマダム2人がいた。

私たちに「お茶飲みますか?」って

座布団をだして誘ってくれたニコニコ飛び出すハート

迷ったけどお言葉に甘えて

お茶をだしてもらった。

当番でここを見守る方たちです。



こんな見ず知らずの旅行者をもてなしてくれて

しかも、わざわざお湯を沸かして

私たちの住んでる地域を話題に

マダム(おばあちゃん)たちの家族のお話し、

最近はどうだねぇ、あぁだねぇ、

なんて初対面なのにオープンにお話ししてくれて

興味深いお話しが聞けて、

出会いって素敵だなって思った。

30分くらい雑談なんかをしていたけど

情報量が多くて有意義な時間を過ごせた。

外は寒かったのに炉のおかげで暖かったし。

本当に本当に美味しい玄米茶に癒された。


会話をヒントにご年齢を想像した。

80歳頃のマダムたちかな?

とても頭の回転が速いし楽しい。

コミュニケーションの上手なマダムたちだった。


そんな川島パーキングエリア、

本当に見どころ豊富で

1時間半も足止めしてしまった。


ホーホケキョも鳴いてて最高だった。



金華山に到着。


このときオマケで貰った

ロープウェイの割引券を使い1人800円。

2人で600円お得に乗れた。


この山のてっぺんにあるのが岐阜城。

信長らしくない?




山頂に着いたら、まずはリスに餌やり、1人300円。



お城の中は信長づくし。入館料1人200円。



中学のときから信長が好きでタイプだったので

平日で人が少ない中、ゆっくり見れて嬉しい。



このチュロス500円だけど

米粉のチュロスで超美味しいし

写真映えもいいので買って正解、2人でひとつ。






川遊び、0円!



静かな平日に来てよかった〜

いいお出かけで幸せ。


帰ってGYMにも行けたし満足。

神様ありがとう。