「まさかとは思うけど・・・。」って話しあるけど、聞く? | 美月のブログ

美月のブログ

ゲスの極み美月のいろんな話しあるけど、聞く?

 

金曜日の午後のことです。

仕事で使ってるトラックの、DPDって装置があるんです。

いすゞはDPDで、他のトラックはDPFとか言うんですけどね。

これはどんな装置かって言うと、排気ガスに含まれる微粒子を焼く装置なんです。

ODOメーターの切り替えの棒があって、それを押すと燃費とか距離を測るやつのA・Bの切り替えとか出るんです。

それにDPDのメーターもあって、◯が5個になると自動再生と言う緑の表示が出てDPDが作動します。

これが点灯するとエンジンの回転が上がって、マフラーのとこのフィルターに溜まった微粒子を焼くんです。

◯の表示が全部消えたら終わりです。

その間は普通に走行しててもかまいません。

 

しかし、自動再生で焼き切れなかったときは、手動再生と言うオレンジの表示が点灯します。

そして女性の声で「安全なところに停車して・・・」と、手動再生をするように言われます。

だいたい20分くらいで終わるんですが、金曜のお昼休みにやったときは1時間以上やっても切れなかったんです。

この手動再生の場合は運転は出来ません。

運転し続けると、DPDが壊れます。

壊れて交換になると数十万円の修理になります。

私のトラックは3tなので数十万円で済みますが、大型車になると100万円以上になります。

 

それでさっそくディーラーに持って行き、見てもらいました。

そうしたら、マフラーとDPDを繋ぐ「排気シャッターバルブ」かなにかの弁が錆びて固着してたらしいです。

交換に約8万円・・・。

会社に修理の確認を入れて、修理してもらいました。

部品の交換はすぐに終わりました。

 

しかしです。

ここで疑問に思ったんですよ。

このトラックは私が入社した早々にも、20万円かけてDPDを全交換してます。

その時はピカピカの部品が取り付けてありました。

それから4年後の昨年5月にも、DPDの手動再生がやはり切れなくなって20万円で交換したんです。

しかし昨年の5月の交換では、それまでと同じ錆び錆びのままだったんです。

どこを交換したの?って。

私の記憶は確かです。

だから昨年5月のときのを見て、違和感があったんですよね。

それで今回の故障。

1年も経っていないのに、そうそう壊れる物ではありません。

交換しなくても、フィルターの洗浄で済むこともあります。

 

まさかディーラーが交換したと言って、本当はフィルターの洗浄だけで済ませていたと言う疑惑が浮かびます。

洗浄だけだったら20万円の半値でも余裕で出来ます。

今回はDPDの全交換ではなく、排気シャッターバルブだけの交換ですぐに出来ますよってことで助かりました。

でも私の修理への疑惑は残ったままです。

ピカピカの排気シャッターバルブが、私の交換疑惑を強く臭わせるんですよね。

 

♡美月♡