今時✿ | サンドリヨンのブログ☆正統派歴女いざ参る!

サンドリヨンのブログ☆正統派歴女いざ参る!

土佐の脱藩歴女が、いろんな歴史の旅と日常を綴ります。
 過去ログの(1564nhのブログ)では、本当に沢山の歴史を公開しています! 自分で書いておいて改めてへぇ~・・・なブログも、お時間ありましたら見てみて・・・・!!

昨日の大雨は、私の故郷高知県でも、随分と沢山降ったみたいです。

 

私もこの 馬路村 のある高知県東部に育った場所があるんで、

免許を取ってからはよくドライブがてら行きました。

小さな村落なんですけどね、四国でも高知県でも一番よく降る場所で、

全国トップの森林率を誇る高知県・・・その森林群に囲まれた。

温泉と清流と、自然豊かな場所なんですよ。

 

免許取り立てで出かけた時には、行きはなかった大きな岩のような石が、車道の真ん中に落ちて来ていたのには驚いた記憶があります。

 

タイヤのパンクが嫌で、他の人の為にもと一度車を降りて、それを余所にどけて帰りました。(笑)

 

 

柚子の村でも有名な馬路での雨は、半端ない雨量。雨

 

それと同じくらいに、昨日は九州南部を中心として、本当によく降りました。 今日もまだポロポロしているようです。

大分市も夕方よりいきなりパーセントが上がっている。 現在は降ってはいないけどね。

 

実はこの魚・・・・・、テレビを見ていたらまだ活きがよく跳ねていました。

逃がしてもらえたのかな?

水はチョロチョ流れている間は、まだ可愛いし・・・・・清流と言われる流れは、本当に気持ちの良いものです。

 

でもひとたび激流となれば、とんでもない力を見せつけてくる。えー?

 

この「止まれ」の標識も、根元から折れて倒され・・・・・

そしてその先の標識は、こうして見事に折り曲げられていました。

電線に束になってこうした草木が絡みつき。 多分これから数日間は、電気もつかない日が続くのではと思っています。

 

こうゆう災害現場では、毎度な事でもあるのですが、寝苦しい夜も既に始まっている中で、これで体調を壊す人がまた増えるかなと、心配もしています。

 

町中には多くの泥が積もっていて、乾くと重くて扱いにくくなるのが大変です。 今回高齢者施設にて、多くの死者を出してしまった場所を見れば、いつだったか関東地方かどこかあちらの方位であった場所と同じなんですよね。

 

つまり川が流れてきて、一度湾曲した緩いカーブの側に建物があった。 前の時も大雨で増水した水が、流れてきて対岸にぶつかり・・・・

スムーズに流れる事ができなくなった水が、建物周辺へと広がり。

建物内に浸水していき被害を出しました。

 

これからは、こうした川の流れの専門家などにも、意見を聞いて場所を選ぶことも大切ではと思いましたね。真顔

 

 

大人しい川の時はいいんだけれど、こうした豪雨などでは被害が出る事もあると・・・・・。

 

 

亡くなった十数名の方々・・・・、施設では殆どの方が車椅子だったそうだ。 それを1人ひとりかかえて非難するだけの時間も、なかなか難しかったのかもしれない。 努力で救われた一部の高齢者らを見ていると、まだお元気で歩く事もできた人もいたので、その画像にはほっとしましたね。 努力の甲斐なくお亡くなりになられた方々には、哀悼の意を送ります。 ご冥福をお祈りいたします。

 

そして未だ行方不明者達の捜索は続いています。

 

 

さて、本日はどうも 東京都知事選 が行われる日だとか。

 

 

今回は過去最高の22名ほどの方が、立候補しているんだそうですが、そんなに出ていても、結局私でも知る人は限られている。

 

この画像の中には、注目された蒲島熊本県知事と共に長く働いた。

前熊本県副知事の 小野康輔 さんの姿もある。

さて、この現在のコロナ対策真っただ中で、現 小池さん に立ち向かえる実力ある方がいらしゃるのか・・・・・。キョロキョロ

 

 

私的には、今の都のコロナ感染増加と対策中にて、途中交代は望ましくないのではと思っているのですが、期日前投票には前回よりもかなり

多くの方が、既に投票を済ませているんだそうです。

 

 

女性が政権や特権といった力を持つと、男性陣は反感を持つ方もいらしゃいますが、そんな事関係なくどうか公平な目で、判断して欲しいなと思いますね。

 

今年はコロナの影響で、街頭演説も控えめにして、ほぼリモートなどを使った選挙運動だったようですが、こうした事もこれからの新しい歴史の1ページとなるのでしょうかね。 今までと違い直接話しを聞ける機会がなくなると、やっぱり真意が伝わりにくいのではと思うのだが、

コロナが私達に与えたものは、まだまだいろいろと出てきそうですね。

 

こちらは大分での深夜番組でのリモート飲み会・・・をやりながらの

番組放送だったんですが、大分に関わりある方や大分にてイベント参加された方・・・・まだ来た事もないですけどとした人と、オール旬なお笑い芸人さんらが登場して、編集された番組が2週に渡って放送されました。 

 

番組側から送っておいた大分の味やお酒を飲みながら、いろんな話しを楽しむとした番組でしたが、当時仕事も自粛中にて、家にいて何をしているかとした話しでは、やっぱり皆さんテレビの仕事がやりたいんだなと思いましたね。

 

 

またこんな番組放送もあって、これが意外に面白くて笑ってしまいました。(笑) さすが言葉を操る方々だなと・・・・・。

 

子供の頃から見ていた番組ではあるが、こんなリモート大喜利は初めて・・・・・。ウシシ

 

 

途中でトイレに行ちゃうし、奥様が乱入するし・・・・・。電話も鳴るしにひひ

1ヵ月に1度・・・・いや、たまにでいいからこうした放送も面白いかもと、ついつい思ちゃいました。(笑) 勿論・・・・お客さんが目の前にいての

お仕事なんだけど、コロナ禍の中でも笑わせてくれる姿には、プロだなぁ~~って・・・・・。ウインクベル

 

 

座布団配りな山田君は、お休みのようでして、こうしてアニメが出てきて座布団を配ったり取ったりとしていました。

先日の番組では、山田君の声もしていたけどね。爆  笑音譜

 

 

苦戦しながらも、エンタメに関するお仕事をされている方々も、なんとか前に進もうとしている。 早く一日も早く・・・・・今の様な問題が、解決できる日が来ることを、私も待っています。お願いあせる

 

 

そして今夜8時以降には、新しい都知事が決まるそうです。