台風の夜 | サンドリヨンのブログ☆正統派歴女いざ参る!

サンドリヨンのブログ☆正統派歴女いざ参る!

土佐の脱藩歴女が、いろんな歴史の旅と日常を綴ります。
 過去ログの(1564nhのブログ)では、本当に沢山の歴史を公開しています! 自分で書いておいて改めてへぇ~・・・なブログも、お時間ありましたら見てみて・・・・!!

発生から1週間ですか、いよいよ台風10合がこちら大分県にも、影響を及ぼしならが近づいてきています。 台風

 

大分市では、朝から曇ってはいたけど、午後2時頃図書館へ自転車で行けるくらいでしたが、まぁ~・・・・カッパを着て傘を差さないでですけど、風はその頃からけっこう吹いてきていました。

 

雨は時より強くなったり弱くなったり・・・・小康状態だったり。傘

 

天気予報図を見ていると、四国上陸としても・・・・豊後水道通る限りは、大分県にも今回は強く雨を降らせそうです。 大分市は明日午前中は100%・・・・午後は90パーセント。 国東半島や中津市などは、一日中100%みたいです。 山間部の竹田市なども一日100%。

 

まぁ~、これは今夜夕方の目安ですから、実際はどれくらい降るのかわかりませんが、  大型と言っていた台風も、今日には範囲が小さくなって、その 「超」 がなくなり只の 大型台風 になったとのこと。 それでも雨量は多いそうなんで、台風の規模などからも、台風が熱帯低気圧に変わってからも、何かしらの影響が出るとも言われているし、台風の進路となっている地域にお住まいの方。

 

そうした方々は特に、注意をして台風が過ぎるのを待ちましょう。上差し

 

こちらでも、今夜から明日の昼にかけてが影響が強そうで、その後も雨の影響は続くと言われています。

 

今夜大分県では、由布院から日田市に向けての山間部にある町・・・・

玖珠町 の渓谷で、バーベキューをしていた家族連れなどが、車が水没して動けないと連絡が入ったという事でした。

正直台風が近づくこんな時に、川沿いにでかけるのはどうかと思います。 まして5ヶ月の赤ちゃんもいるそうです。 多分どこかに避難しているとは思いますが、これから雨も風も強まる時間。

 

自己責任とはいえ、平地ではさほど心配ないと思っても、今日の朝からのお天気なら、山間部の上流に雨が降っていてもおかしくはありません。 水は一気に流れ込みます。 無事にこの家族たちが、救出される事を祈るばかりです。 子供が11人ほどいるとの情報もあります。

 

さて、昨晩は本当に寝つきが悪くて、朝まで熟睡できずに精神的に疲れました。 ぼけー 寝苦しい夜は嫌ですね・・・・・・

 

そんな今夜と明日の2夜・・・・有名声優が怖い怪談話しを聞かせてくれます。

 

声優×怪談 14,15日2夜放送。

NHK総合テレビ 夜10時50分~11時20分です。

 

もうすぐ始まります。 これを見て少しはひんやりとしてみるのもいいかもですね。 (笑) それには部屋を、少し暗めにする事です。

 

おやおや・・・・どうやら海に面した玄関側。

風の音が強まってきたようです・・・・・・ではでは・・・・・雨