糸(ライン)の大切さ | 308Club最新情報

308Club最新情報

Pleasure fishing

エリアフィッシングにおいて、ラインは非常に重要で、釣果を左右する道具になります。

例えばラインポンド数と使えるルアーのウェイト(重さ)と対象魚のサイズを考えてみると

1ポンド→0.2〜2㌘→20〜30㌢最大45㌢

2ポンド→0.6〜3㌘→25〜35㌢最大60㌢

3ポンド→1.2〜5㌘→30〜40㌢最大65㌢

4ポンド→1.5~6㌘→40㌢以上最大75㌢


こんな感じですが、PEラインだと0.1号で4ポンドなんて強度のものがあるので、PEは少し特殊だと思って下さい。


ではどういう基準でラインを選ぶのかは数釣りをしたいのか、大物一発狙いをしたいのかによって変わります。

またリールの性能も大きく左右し、安いリールでは細い糸は切れる確率が高くなります。


なので、複合的に考えないといけないのですが、初心者の方には難しいでしょうね。

そんな時は、聞いてみて下さい下さいね。

出来る範囲でアドバイスはさせて頂きます。


そうするとこんな魚も釣れる可能性はありますので、エリアフィッシング、楽しんで下さい。