『パーマ屋さん』

この言葉


みなさん

知ってますよね!



仕事は楽しく、しっかり

ブログはゆるく、楽しく


栃木県佐野市堀米町
母と2人美容室を営んでいます
美容室toyohara 雪江です


何年か前

幼なじみの会社で

年下の同僚が

『パーマ屋さん』
という言葉
知らない事に
驚いたようです
びっくり


私が子供の頃
(50代)

美容室に行く時
行った時

『パーマ屋さんに行ってくるね』
『パーマ屋さんに行ってきたの』
とか
言ったりする


パーマ屋と
言われるくらい

パーマをかける人が
多かった

私の母は1人で
美容室を営んでいたため

子供の頃

ロッドを
外す手伝いを
したことがあります


ロッドとは…

髪に巻き付け
パーマ液を使い
髪にウェーブをつける
道具のこと


ソバージュ
カーリーヘア
ウェービーヘア
などの

ヘアスタイルや

もっと前は

映画
『ローマの休日』の
オードリー・ヘプバーンが
劇中で髪を短くカットし


パーマをあてた
ヘアスタイルは
当時流行り


髪にウェーブをつける
オシャレな時代が
ありました
😎

ここ30年は
ヘアカラーが
一般的になり


ヘアカラー毛に
パーマをかける
ダメージは


ヘアカラーをしていない
髪の毛に
パーマをかけるより
高く 


ヘアカラーが
流行った当時は

美容師が
積極的にススメしないし
ヘアカラーの同日施術も
出来なかったため



私が子供のときのように
パーマをかける人が
減ったと感じます

現在は
薬剤の進歩で
だいぶダメージが軽減
されてきました

しかし
ダメージのリスクは
あります

薬がよくなっても
使う美容師の
知識や技術も重要

日頃のから
パーマが安心して
オススメできるよう
要望に寄り添えるよう

知識の収集
技術の向上は 
頭に置いていなければ
と感じます
プンプン


パーマ屋さんとは

言われなくなったけど



夏の暑い時 

洗ったまま

決まるスタイル


髪が汗で

ぺチャっとしない

スタイル


ちょっといつもは

違うスタイル


などなど


現在も

スタイル作りに

パーマ出番あります!



今回はお客様は

パーマをかけたS様です

ありがとうございます😊

仕上がりのみ♪


今回のS様
毛量 少なめ
髪質 柔らかい髪

ボリュームと華やかさに
パーマはグー👌です


ご自宅で

トリートメントカラー

してます


パーマで色落ちした

淡い色もまた

いいですね😊



ふんわり

素敵になりました💓


S様ありがとうございました😊 

またお待ちしてます♪





最後まで読んでくれてありがとうございました😊




当店の休み
毎週火曜日 
第三日、月曜、火曜連休

6月の連休
16日日曜日から
18日火曜日

24日月曜日は
外部講習出席のため
臨時休業いたします




327-0843
栃木県佐野市堀米町3953-13
美容室toyohara

お電話はこちら

TEL:0283-23-7281