子供が(男子)

第二次性徴に入ってきて

皮脂の量が増え


髪が多く

自分で

よく洗えないのか


フケが出たり

頭の臭いが

気になる時があります


何か良い方法はありますか?



仕事は楽しく、しっかり

ブログはゆるく、楽しく


栃木県佐野市堀米町
母と2人美容室を営んでいます
美容室 toyohara
雪江です

フケや臭いが
気になるという事は
髪と頭皮をよく洗えていない
ことが多いです


一度軽く洗ってから
本洗いをすると
汚れも落としやすいです
お勧めします

手順はこんな感じ


シャンプーする前

髪の毛によく水分が
行き渡っていかないと
シャンプー剤が
泡立ちませんし
汚れも落ちにくいです


皮脂の多い髪は
お湯を弾きやすいので

指を地肌に通しながら
いつもより少し長めの
時間をとってあげ


お湯が髪と頭皮に
馴染むように
ゆすいであげましょう



そして

少量のシャンプーを取り
手に伸ばし、手ぐしを通すよう
全体になじませ
軽く泡立てさっと流します

この時は
軽く皮脂が取れる程度で
良いです


次に
もう一度シャンプーを
1度目より多めにとり

軽く泡立てて髪(頭)に
つけるわけですが

髪と頭皮にシャンプー剤が
行き渡るよう手ぐしを通し

頭皮をもみもみ😊
するような気持ちで
シャンプー剤を泡立て
髪を洗いましょう

その時


手は生え際から
頭頂部に向かって
行くよう
動かしましょう


頭頂部から生え際に
向かうと
髪が邪魔して
地肌がよく洗えません
注意しましょう


シャンプー後のゆすぎ
シャンプー剤の流し残しが
ないよう


指を通しながら
しっかりと

コンディショナーや
トリートメント

髪の毛の中間から
毛先につけてあげて

皮脂の多い
短い髪の毛の男の子


トリートメントや
コンディショナーを
つけないのも
選択肢の1つかも

それは

シャンプーで
皮膚の表面の皮脂膜が
取り去られた後

1時間もすると約50%の
皮脂が補給され

頭皮と髪はそれだけでも
短髪な男性なら潤います

ゆすぎの手間を考えても
必要ないと自分は思います


髪がベトつくなら
一度トライしてみるの
ありもしれません


そして、
髪を乾かしましょう
生乾きの髪は
臭いの素

これも根元が乾くよう
指を通しドライヤーの風が入るように
髪の多い方
特に気をつけてください


以上のこと
まずはお家のシャンプーで
行ってみて

それでもフケや匂いが
気になる場合

もう少し洗浄力のある
シャンプーで洗いましょう

参考になれば幸いです


シャンプーは
よくすぐことが大切です


それでは、また














最後まで読んでくれてありがとうございました😊


当店の休み
毎週火曜日 
第三日、月曜、火曜連休

5月の連休
19日日曜日から
21日火曜日




327-0843
栃木県佐野市堀米町3953-13
豊原美容室

お電話はこちら

TEL:0283-23-7281