足利フラワーパーク

大藤 見頃

地元テレビで放送


これから


白藤

黄色ふじ

ゴールデンウィークにかけて

どんどん咲きます


仕事は楽しく、しっかり

ブログはゆるく、楽しく

栃木県佐野市堀米町
母と2人美容室を営んでいます
豊原美容室 雪江です

21日〜23日は
店の休み
栃木市のスーパー銭湯
湯楽の里に家族で

その前に父が

大平町の七不思議のお寺に
行ってみたい
と 言うことで
立ち寄ってきました

佐野市民
私の世代から上の方

絶対小学生の時に1度は
遠足や宿泊訓練で
立ち寄ったお寺

大中寺



6月には階段の両脇

紫陽花が咲きます




1154年に開創され

真言宗の寺であったが 


荒廃していたのを

1489年快庵妙慶禅師

(かいあんみょうけいぜんし)

が 曹洞宗の寺として

再興して今日にたる



なお この寺の縁起は

今昔物語、雨月物語など

青頭巾として名高く

(七不思議の1つ根なし藤)


境内にある

七不思議の伝説も

広く知られているところである


と↓の立札 

最初と最後を抜粋

この寺の縁起?

縁起って

吉凶の兆しだと

思ってた



不思議に思い

辞書で調べると


その意味もあるが


縁起の1番の語源

仏教の教えに由来


縁起(えんぎ)


一切の物事は

様々な原因や

条件がより集まって

成立していること



他に


神社仏閣の言われ

霊験などの伝説の

意味があります


どれも当てはまってる




七不思議の1つ

油坂





お坊さんから

七不思議を話を聞いたとき

小学生の私は

怪談みたいで

怖かった記憶のみ

😱


縁起の語源を知ると

(小学校の時に

聞いてるかもしれない)

😅



意味深いなぁって


日々の生活

大切に

生きていかなくちゃ

って

ブログを書き

思いました


七不思議の説明

怖くて書けない

😅


簡単な説明

下に貼らせていただきました

興味のある方は

覗いてみてください

😅





今日最後まで読んでくれてありがとうございました😊


当店の休み
毎週火曜日 
第三日、月曜、火曜連休

4月の連休
21日日曜日から
23日火曜日




327-0843
栃木県佐野市堀米町3953-13
0283-23-7281
豊原美容室