私は

車がとても汚れていて

仕事が休みなら



明日 雨の予報でも

車を洗う人です

🖐️



仕事は楽しく、しっかり

ブログはゆるく、楽しく


栃木県佐野市堀米町
母と2人美容室を営んでいます
豊原美容室 雪江です


昨日の休み

ガソリンスタンド
セルフの洗車機で
車を洗いました


自家用車は

屋根付きの駐車場


雨が降っても

あまり濡れず


中途半端な雨は

砂埃とまざり

余計車を汚く見せます




そして 

この黄砂の時期



昔 洗車をだいぶサボって

いざ、自分で洗おう!

と した時


落ちなかったのです

汚れが😱



急いでスタンドに行き


なるべく汚れが

落ちるコースで

洗ってもらいました

😮‍💨


それから


汚れを溜め込まないで

車を洗うようになりました




先日お客様が 


巷では

いろいろな髪の洗い方が

あるけれど


どうなんですかね?

と言う話になりました



私はどれもいいと思います!


どんな洗い方でも

大切なのは


まず

予洗い


よくゆすぎ髪全体に

水分を行き渡らせ

水で落ちる汚れを流す



そして洗った後

シャンプー剤のゆずき残しが

無い様にゆすぐ事です



洗う事に関しては

余計な摩擦や刺激を

与えない事が大切です


なので



頭皮を指の腹で

マッサージをするように

洗う事




湯シャンプー

(シャンプー剤を

使わずおをだけて洗う事)


頭皮の乾燥を感じる人で

何もスタイリング剤が

ついてない髪


また


何で洗っても

かゆいみを感じる人は 

1度トライしてみても

👍


手や体を水やお湯で

洗うだけでも

さっぱりするように

悪い事では無いです


しかし


頭皮のベトつきや

においが気になったら

シャンプー剤を

使って洗いましょう

😄







泡のシャンプー剤で洗う事


泡立てる手間も省け

摩擦が少ないのがメリット


デメリット

全体に泡を行き渡らせるのに

量を使いそうですね



どれも洗い方も摩擦を

控える洗い方で

いいと思います






従来の擦るシャンプーも


ここちよい刺激と

代謝が良くなり

血行が良くなる可能性も

あるので行う時は



爪を立てずに

いい塩梅の力加減で

髪が引っ張られたり


絡むことがなく

洗えれば問題ないです




それではこの辺で









今日最後まで読んでくれてありがとうございました😊


当店の休み
毎週火曜日 
第三日、月曜、火曜連休

5月の連休
19日日曜日から
21日火曜日




327-0843
栃木県佐野市堀米町3953-13
0283-23-7281
豊原美容室