諸先輩方に

教わることも多いです


仕事は楽しく、しっかり

ブログはゆるく、楽しく


栃木県佐野市堀米町
母と2人美容室を営んでいます
豊原美容室 雪江です

実は私今五十肩です
爆笑

四十肩五十肩

肩関節を回す動作に
関係する筋肉が硬くなる
事により起こることが
あります

私の母も経験者
お客様にも経験者がいて

肩のストレッチ体操や
肩を冷やさないこと
有効だよと

教えてもらいました
照れ

運動不足ですね
てへぺろ



さらに最近の読売新聞
今の生活
肩関節や肩甲骨を回す動作
少なくなってきているそう

例えば

スライドドアが増え
ドアノブは減り

水道の蛇口もレバーが増え

回す動作をしなくても
良いものに変わってきている
からによるとの事

びっくり🫢

肩周りを回して
筋肉をほぐして
早く五十肩が治るといいなぁ

筋肉をほぐす
=運動をする
=血流が増える⭕️

血液の圧力が強くなると

毛細血管が広がって

毛細血管を
増やしていけば
老化を予防につながる

新聞のコラムの
締めにありました

この毛細血管
体全体に栄養を回します

髪の成長の栄養は
毛細血管からで

育毛にはマッサージで
血行を良くと
美容師は案内します

お顔の若々しさの秘訣も
良い血行

いろいろなところに
血管 血液の重要性
がつながる様です

握るタイプの鉄アレイ


今日の日経電子版
毛細血管は加齢で減る
60代では20代の6割程度
びっくり

また
睡眠不足や睡眠の質の低下
運動不足 ストレス
食生活などでも
毛細血管は劣化する
ガーン

毛細血管の劣化で
シミやシワを
自覚しやすくなったり

疲れが取れにくくなったりと
毛細血管は
私たちの健康と美容に
重要

加齢は避けられないが

運動や入浴で血流を上げたり

睡眠解消や質の向上

リラックス状態
(副交感神経を優位にする)


毛細血管の状態を
良くすることが
できるそうです
 

筋肉の柔軟性と
血管の柔らかさの大切さを
改めて知った今日でした

皆様の参考になれば幸いです








今日最後まで読んでくれてありがとうございました😊


当店の休み
毎週火曜日 
第三日、月曜、火曜連休

3月の連休
17日日曜日から
19日火曜日




327-0843
栃木県佐野市堀米町3953-13
0283-23-7281
豊原美容室