パリ在住のフランス人Aさんファミリーは、毎年日本にご家族で仕事と夏休みでいらっしゃるのですが、今年は我が家にお招きしてホームパーティーをしました。

お土産に「シェフレラ」の樹を頂きました!

 

Aさんはワインや食にも精通した方なので、話がとても合います。そしてとても日本びいきで、この先日本に移住するご予定があるそうです。日本には毎年来日時に使うサマーハウスが房総にあって、何度もBBQでお邪魔しました。

 

そんなAさんファミリー、乾杯はCavaのヴァルフォルモサ。日本のマスターオブワイン大橋さんのご推薦のカヴァです。軽く清涼感ある味わいで夏にぴったりです。その後はルイジャドのピノ、ドイツのヴィラボルフを頂きました。ドライバーはビオのノンアル・スパークリングのOPIA。保存料・二酸化硫黄無添加で有機栽培のぶどうを用いて、無発酵で造ることによりオーガニック認定されています。

 
料理は生ハムメロンとじゃがいものヴィシソワーズからスタート。

 

桃モッツァレラ、トマトのカプレーゼ。海老とオレンジのマリネ。

 

 

ズッキーニとスモークサーモン、クリームチーズのロール。

 

海老と蛸のアヒージョ。

 

 

サーモンのエスカベーシュ

 

ローストビーフは夏らしくコールドスタイル

 

ちらし寿司はマグロ、サーモン、いくらなど

 

グレープフルーツのゼリーでさっぱりと締めました

 

バケットは葛西のブーランジェリージョーのバケットジョー

 

 

 
Aさんファミリーにも喜んでいただき、ホームパーティーを楽しく終えました。来年はパリで6月に再会する予定です。