2024ヨーロッパ旅行の航空便とラウンジについて②

 

帰りの2区間はビジネスクラスを取りました。ビジネスクラスを購入できるほど余裕はないので、勿論マイルです。JALのマイル利用で、東京=ヨーロッパ間は最低マイル55,000マイルで予約可能です。今回は55,000マイルでロンドン=東京を予約することができました。11カ月前の予約です。早めに予約しないと席は出ません。来年の予約をそろそろしようかと思っています。パリ=ロンドンはBAのマイル(AVIOS)です。ちなみにJALマイルはJALで取ったものとポイントサイト・ハピタスから移行したもの、Marriott Bonvoyポイントから移行したものを合算しました。ハピタスポイントは直接JALマイルにすると1/3になってしまうので、ハピタス→Vポイント→JRキューポ・ポイント→ポンタポイント→JALマイルと移行すれば1/2で移行できるのでお得です。

 

航空便④ パリ(シャルルドゴール空港)⇒ロンドン(ヒースロー空港) BA319便 ビジネスクラス

 

 BA(ブリティッシュエアウェイズ)のシャルルドゴール空港のターミナルは2Cです。ラウンジは「primeclass Lounge」でした。

 

中はそこそこ広くて人も少なく快適、

 

フードは種類はそれほどありませんが、マカロンが美味しかったです。

 

BAのビジネスクラスは1時間ほどのフライトですが機内食が出ました。

アフタヌーンティーです。これが素晴らしく美味しかった。特にセイボリー。スコーンもクロッテッドクリームとジャム付き。

 

フライト時間が短いので、急いで掻き込みました。日本の航空会社もやればいいのに…。

 

航空便⑤ ロンドン(ヒースロー空港)⇒羽田空港 JAL42便 ビジネスクラス

 

    ヒースロー空港のJAL出発ターミナルは3です。

 

ラウンジはBAラウンジ。結構大きなラウンジだけど、朝から混んでいました。離陸する飛行機が見える窓際席を、少し待って確保しました。

 

JALの羽田行きはB787のフルフラットシート。帰りも13時間超えのフライトでしたが、ビジネスだとあっという間に時間が過ぎていきます。最初の機内食は、離陸してから1時間後くらいにアミューズから提供開始。

 

 

普段は余り和食は食べない(食べたいと思わない)のですが、たまには違うものをと思い、和食にしました。特にロンドン発は日本食シェフの監修なので期待大。こちらは前菜です。ロブスターや蟹、いくら、鱧などいい素材が使われていて美味しいです。オクラとかどうして調達しているんだろう?

 

メインは牛肉鞍馬煮、このくらいの量が私には丁度いいです。あとは味噌汁と俵ご飯。美味しく頂きました。

 

デザートは柚子とパッションフルーツのポセット。結構酸味が効いています。和食だけどコーヒー好きなのでコーヒーを頂きました、

 
食後軽くウトウトしましたが、昼便なのであまり眠くならず、映画を観て過ごしました。
JALビジネスは最初の食事の後は「お好きなメニューをお好きな時に」なので、洋食セットとチーズをお願いしました。

 

そして着陸前、味噌ラーメンとアイスクリーム、コーヒーで締めました。このラーメン、動物性原料不使用でしたが、量も適量で美味しかったです。

 
JALのビジネスは素晴らしかったです!!