オーストリア・ドイツ・パリ旅行⑨

パリ到着

 

 ミュンヘンからルフトハンザでパリ、シャルルドゴール空港に到着しました。パリ市内にはフランス国鉄RER(エールウーエール)を使います。「治安が悪い」とう方もいますが、ここ10年そういう思いになったことは全くなく、時間通りに行けるので愛用しています。

 

イルドフランスの国鉄、メトロ、バスなどは今年から紙のチケットは廃止されて、全ての旅行者は『Navigo』というプリペイドカードを購入してチャージして使用する必要があります。

ここで注意点。

*Navigoは①居住者用、②旅行者用Navigo Easy、③旅行者用Navigo Decouverte(デクベルト)があります。

*②は無記名式で譲渡可能2€、③は記名式で譲渡不可5€、写真貼付で写真と記名したカードとセットで利用する必要あり

*以前あったMobilisの一日乗り放題はなくなり、このNavigoに『Navigo jour』をチャージすれば一日乗り放題です。

*Navigo自体は最終利用日から10年有効です。

 

私はドゴール空港のSNCFでNavigoとパリ市内までのチャージをお願いしたら、③を渡されて購入しました。

そして翌日記名と写真のカードをホテルに置いて利用していたら、改札で引っかかって記名と写真のカードがないから罰金50ユーロと言われました。そんなこと説明なかったと言って何とか許して貰いましたが、②を買えなかったことを後悔しました。

 

そんなこんなでRER B線で「denfert rochereau(ダンフェール・ロシュロー)」まで行き、そこからUBERでホテルに到着。オリンピック前でホテルは料金が高騰していますが、今回は「Residence Inn Paris Didot Montparnasse」に2泊します。メトロ4号線Alesia駅と13号線Plaisance駅との中間くらいにあります。

 

部屋はパリでは広め、冷蔵庫やキッチン用具も完備していて快適です。

 

夕食はPlaisance駅近くの「L'Essentiel」に行きました。

 

ビストロらしい店内です。

 

いただいたのは、前菜がウフアラマヨネーズ

 

メインはジャガイモのニョッキです。

 

どちらも美味しく頂きました。

 

翌朝、ホテルは朝食が付いていました。種類は多くはありませんが、クロワッサンが大きくて抜群に美味しかったです。