オーストリア・ドイツ・パリ旅行⑧

ミュンヘンからパリへ


ドイツのテーゲルンゼーで素敵な一夜を過ごし、今日は昼前の列車でミュンヘンからDB(ドイツ国鉄)に乗り、シュトゥットガルト乗り換えでパリまで行く予定でした。

ところがホテルチェックアウトの2時間くらい前に突然メールが入り、あなたの乗る予定の列車はキャンセルとなりましたとのこと。

慌ててホテルをチェックアウトして、電車に乗りミュンヘン中央駅へ行くと窓口には数100mの行列が!

これはいくら何でもアカンと思い、歩いていたDBのスタッフを捕まえて聞くと、全ての長距離列車がキャンセルで明日も見込みが立たないとのこと。

ガーン!ミュンヘン中央駅は人でごったがえしていて、大混乱です。

あれこれ考えて、PCと格闘して漸くミュンヘン空港から飛行機を予約できましたが、直前に取ったのでとんでもない金額になってしまいました。


Amexの保険の旅程変更は列車には適用できないとのこと。手痛い出費になってしまいました。

それとドイツ国鉄の払い戻しも、ネットですると銀行のIBANというコードを要求されて(日本の銀行にはIBANコードはない)それ以上進められないので、メールを送りましたが数日経ってもなしのつぶてです。


高い授業料として諦めることにしました。