栃木のパン屋さん巡り

 

1軒目「ポスト・ド・ブレ」

宇都宮市の郊外、大谷町の住宅街にあるフレンチテイストのパン屋さん『ポスト・ド・ブレ』に伺いました。

 

築90年の大谷石の蔵をリノベして2018年にオープン。店主はヴィロンやパリのブーランジェリーで修業された方で、ハード系やヴィエノワズリが中心のパン屋さんです。宇都宮で1番との評価も多々あります。

 

開店直後に行ったので、種類豊富でした。

 

 

【購入したパン】

*ミューズリー・シトロン

たっぷりのミューズリーが載ったレモン香るハード系。

*ショコラ柚子

柚子が爽やかです。

 

*パンアラシャテーヌ

マロングラッセがたっぷり

*スモークチーズ

ビールのおつまみに合いそうなパン

 

*パンドミ

絹のように滑らかなクラムです。

 

 

2軒目「キサン製作所」

栃木県佐野市のパン屋さん『キサン製作所』に伺いました。

 

かなり山間部にあり、佐野市街から30分近くかかります。

店主の大森さんは宗像堂で修業された後渡仏、ノルマンディでも修業されて帰国後2021年にこのキサン製作所をオープンしました。

 

こちらご出身かと思いきや、ご出身は埼玉とのことで、薪窯を置ける物件を探して現在の古民家でオープンされたそうです。

 

パンはシンプルで力強く、焼き色が濃いめでとても好みです。

 

 

素材へのこだわりが書かれています。

 

遠くとも行く価値があるパン屋さんです。

【購入したパン】

*バナナケーキ

バナナの自然な甘さを感じる焼菓子

*黒糖パン

*ぶどうパン

 

*カンパーニュ

しっかり硬い焦げ目が香ばしいカンパ

*黒糖食パン

黒糖の優しい甘さがたまらないハード系食パン

 

*フォカッチャ

こちらもしっかり硬いハード系フォカッチャ。ローズマリーと控えめの塩味がグッド

 

3軒目「森の工房 森パン」(益子)

 ランチで行った「益子の茶屋」と同じく窯元よこやまの経営のパン屋さんです。山小屋風の可愛らしい建物が迎えてくれます。

 

パンの種類はかなり豊富です。菓子パン系、ハード系、焼菓子などなど。

 

 

【購入したパン】

*ティグレ

トラの意味の焼菓子です、瀬戸内レモン味。

*いちじくカンパボール

 

*ブルーベリーとくるみのカンパーニュ

大きなカンパーニュにブルーベリーがたっぷり

 

*カボチャ食パン

カボチャの自然な甘さが心地よいパン

*抹茶ミルク

あんこも入っていて、抹茶とあんことミルクのハーモニー

 

買い過ぎてしまいました。