麻布台ヒルズと虎ノ門ヒルズをハシゴ


雨の日の火曜日、麻布台ヒルズと虎ノ門ヒルズをハシゴしました。

最初は麻布台ヒルズの『コムン』。パンの世界大会『モンデュアル・デュ・パン2019』で日本チームを率いて優勝した大澤さんのお店『Comme’N東京』の麻布台ヒルズ店です。


オーソドックスなハード系やバケットに加えて、ユニークなパンも結構ありました。



特にインパクトあったのは『本日のクリームパン』


キッシュのような形の、カスタードクリームたっぷりの大きなクリームパンは迫力満点。

桜と日本酒のパンはほんのり桜と日本酒が香り、優しい甘さを感ずる食パンです。


【購入したパン】


*ジンジャーノア

*ほうじ茶と黒豆

*本日のクリームパン

*抹茶とホワイトチョコレート

*林檎とクルミ

*あんバンズ

*桜と日本酒

*カンパーニュ

*きな粉とクルミ


パンを買ってから、シャルキュトリーのお店へ。


日本の最高峰のシャルキュトリー・ショップ『メツゲライクスダ』は本店が芦屋にありますが、今月麻布台ヒルズに東京店がオープンし、本日伺いました。

ドイツで3年、フランスで1年修業された楠田裕彦さんのシャルキュトリーは絶品です!

東京店は芦屋店ほどの品揃えはありませんが、お目当てに出会えました。



【購入したシャルキュトリー】

*テリーヌ・ド・カナール奈良漬

鴨のテリーヌに奈良漬、味と食感を楽しめます。めちゃくちゃ美味しい。

*パテドカンパーニュ

フランス田舎風パテ。ワインのお供にぴったりです。


*ポアトリーヌ・フュメ

ベーコンです。旨味たっぷりで市販のベーコンとは次元が異なる別物。ベーコンエッグにしてベーコンを楽しみたいです。

*テット・ルーレ・ピスタチオ

豚頭肉のゼリー寄せ。シチリア産のピスタチオ入り


*ソーシス・フュメ

初めていただきますが楽しみです。


気軽に買える価格ではありませんが、ご褒美にまた買いたいと思います。


麻布台ヒルズで買い物を終えて、隣の虎ノ門ヒルズでランチしました。

レジデンシャルタワーの『ジュヴォー』です。プロバンスのスイーツブランドで、広尾にもお店があります。


ブランチはキッシュ、サンドイッチ、クロックムッシュなどです。キッシュを選択しました。


サーモンのキッシュとサラダ、ラタトゥユです。熱々で美味しく頂きました。


カヌレをテイクアウトしました。こちらも美味しかったです。