次女 制服採寸など | ゆうきゃんの人生いろいろ…

ゆうきゃんの人生いろいろ…

運送会社でパートをしながら、家事育児に奮闘中❗
クズブラック旦那に復讐し離婚計画を水面下で実行中Ψ(`∀´)Ψケケケ

合格発表の翌日、制服採寸に行きました。


この制服採寸は2日間。

合格発表当日と翌日しかないんです。


合格発表当日は制服採寸は非常に混雑するらしいですよ。


私たちは2日目の午後に行ったので待ち時間なしでした。仕事を午後休んで行ってきました。


待たされることも、急かされることもなく、

優しい年配女性が丁寧に対応してくださり、2日目の午後がオススメです(笑)

無事に制服を注文できました。


冬服64830円

夏服46410円


まぁまぁ想定内の金額でした。


その他に鞄なども購入予定ですが、指定ではないので春休み中にゆっくり揃えたいと思います。


制服のスカートの長さの話ですが、

うちの娘たちはバカ真面目な子なので、


長女は女子高生ですがスカートを短くしません。

学校で他のお友達が先生に「スカート短い!」と注意をされる中、長女は注意されたことはないようです。


今回次女が制服採寸をして、

スカートを試着した時に「もう3センチほど短くするのがオススメですがどうしますか?」と店員さんに聞かれたんです。


でも次女は「長い方がいいので大丈夫です」と。


ほほぅ、長いのがいいのか…。


確かに私も女子高生だった頃は、長いままスカート履いていたけど…。


うん。でも、服装頭髪検査が定期的に実施されているみたいで、他の子たちはその時だけ慌ててスカートを長くしたり、髪を縛ったり、化粧を落としたりしているみたいなので、それを見て長女は「毎回大変そうだなぁ」と思っている様子なので、


次女本人がスカートを長いままで履きたいと言うならばそれでいいかな。



そして。

今月中に高校のオリエンテーションがあります。


入学金などの諸費用などの支払いや

上履きや運動着などを購入があります。


また、オリエンテーションまでに提出する書類もたくさんあるのですが、


オリエンテーションは親と子が別々の行動になり、

保護者が学校に出す書類と、

子どもが学校に出す書類とで別れているため、

それをきちんと分けたりの作業をしました。


上履きや運動着などはそれぞれの業者さんが高校に来て対応するみたいなので、その都度お釣りのないようにお金を払えるように、


チャック付きの小袋に「上履き○円」と書いて次女に持たせます。


長女のときも同じようにしましたが、

長女には「過保護」だと言われました。


過保護かな、過保護かもな。


でも関われる内は関わりたい。

そして娘が困る姿を見たくない。





そして制服採寸と同じ日に銀行にも行きました。


授業料引き落としの保護者の口座を、

確実に保護者の口座で正しいものですよと言う確認を銀行にしてもらい、銀行の承認印を押してもらったものを高校に提出するんです。


銀行の窓口が開いている時間内に行かないといけないので、仕事を休んだついでに行ってきました。


長女の時にはそれをやる意味がわからず、

銀行に行かなければいけないことを理解したのが遅くてあたふたしたので。


今回はかなりスムーズにできたかな。



高校の入学式の日は休みも取れたので、

もうちょい頑張りたいと思います。