こんにちは!

今週の天気はぐずぐずしていますが、湿度だけは常にスターハイスターなシンガポールです指差し指差し指差し





先日、図書館で定期的に開催されている

スター3Dプリンタースターの使い方の講習に行ってきました指差し

シンガポール全土で開催されているわけではないので、予約制ですが空き枠がなかなか見つからず3週間ほど前に予約しました。

しかも自宅から遠い図書館ひらめき







前日はこのことを覚えていたのに、当日は講習のことをすっかり忘れているシンガポール人夫不安



図書館いってる場合か?←



講習会が始まる5分前にすべり込みました泣き笑い

ドタキャンの人がいた場合に代わりに参加希望の人たちが当日並んでいましたびっくりマーク

危なかったあんぐり






だいたい2時間くらい、パソコンでのソフトの使い方を学んで、最後に簡単なネームタグを作成してお終いと言う流れ。






シンガポール人夫が講習を受けている間に



子供に宿題をやらせる為、4階のキッズスペースへニコニコ









フロアほぼ全部に子供図書があり、

子供達がほんとーーーーに自由にのんびりと過ごせる素敵空間でした目がハート




赤ちゃんだって自由だし、子供同士が喋ってても大丈夫、いろいろなところでリラックスして読むことができる

シンガポールの図書館は素敵です目がハート目がハート目がハート







しかも、飲み物もOK目がハート

読んだ本は近くのトローリーに返却






至れり尽くせりです飛び出すハート





で、講習が終わって夫が作ったネームタグはこんな感じ







カバンなどにつけるやつです。





ちなみにですよびっくりマーク

講習を終えた方は、来る日の予約をすれば


スター3時間材料費無料で作り放題スター



ちなみに、3Dプリンターだけでなく、ミシンや糸等様々なサービスが無料で受けられます。












シンガポール政府太っ腹あんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐり飛び出すハート








シンガポール人夫

真顔 日本に行く時のお土産はこれでいいかな









いいわけがない







シンガポール人夫

真顔 レーザープリンターを5年間使える資格をもらったから、転職する時履歴書に書くかな









かけるわけない







こんにちは!

雨だったり蒸し暑かったりジメジメのシンガポールです泣き笑い




長男が小学校に入学しましたひらめき

時の流れはなんと早いことか…




毎朝、バス🚌で学校まで向かうのですが







まーーーーーーーーーーーーー

到着時刻が不安定不安不安不安不安不安不安



日本は、時刻表があってほとんど時間通りにきますよねニコニコ




ある程度時間は決まっているでしょうが、シンガポールは運転手次第ひらめき



バスを乗り継いでいくので、だいたい乗り継ぎ10分前に乗り換えのバスを調べると…








5分

5分

6分

26分








なにこれ









このバスは10分間隔でくると公式には書いてあるのですが…



乗り継ぎのバス停に着く頃には

三台行ってしまうし



26分まてばギリギリになってしまうし…









来る日も来る日も











10分間隔どこいった




なので、毎朝の送迎は

何時に学校につくのかまったく予想がつかないのですあんぐり



お迎えもしかり

余裕をみて、➕30分早く家をでていても



5分遅刻泣き笑いなんてのが泣き笑い




たかだか5分ですが、皆様きっちり時間前に来られるので

うちの子1人のために先生が待つ状態




私がバスを降りてゲートをくぐると、先生が無線で



ニコニコ  お迎えきましたー!



と、他の先生方に伝え







15人程立っておられる

先生方の真ん中を


  


ウィニングランスター

 



泣き笑い 申し訳ないです、遅くなってすみません!!!!







を、連呼しながら走るのですが、

申し訳ないやら、恥ずかしいやら泣き笑い泣き笑い泣き笑い



 





先日のお迎えなんてもっと、酷かった…









10分間隔

は?!!!!!




これだと確実に大幅な遅刻確定で


とりあえず学校近くまで他の方法で近づくしか!と、

右往左往していたら

同じく右往左往していたお迎え仲間のお母様とバッタリ!




違うバスで途中まで行こう!

と、バス停まで走っていたら






ちょうど乗りたいバスが来た←





なんなの真顔真顔真顔真顔





間に合いました。








毎回落ち着かない泣き笑い泣き笑い泣き笑い







わかっていただきたいのは、毎回余裕をもって30分早めに家を出ても遅刻するのですあんぐりわかっていただきたい!

それでも…遅刻なんです!



逆に30分早く着く日も多い…

ちょうどいい塩梅がない泣き笑い泣き笑い泣き笑い





今朝ですか?

今日は乗り換えバスが10分後にバス停に到着となっていたのに、私たちがそのバス停に着いたらすぐに乗り換えバスがきました





10分間隔は?!




おかげさまで今日は、学校もお外も真っ暗、

先生方よりも早く着いてしまって



先生が来るまで私も一緒に教室にいたのですが、




泣き笑い こんな朝早くにきてしまいすみません…




と、先生にごめんなさいをしてから出てきました。








どうやら、運転手の塩梅もそうなのですが、それに加えて待ち時間の表示システムに正確な時間が表示されないケースが多いとのことで、来年政府が新しいバージョンを出すとか…








今年はまだまだ右往左往。











こんにちは!

三連休が終わりましたねー目がハート








今日は飲み物MILOミロの話しです指差し





シンガポールでは、

スーパーに行くと絶対見かけるのはミロ


飲食店や学校、病院でも当たり前のようにミロが出てきます。



長男が3歳の時

シンガポールあるあるだと思うのですが、

買った商品が腐ってる真顔(あるあるでいいのか?シンガポールよ)


近くのお店で買った食べ物で、食中毒になり

止まらぬ下痢嘔吐からの脱水症状が酷く入院となりましたが、そこで出されるご飯には必ずミロが添えられていましたひらめき



と、まぁ国民なのか国家ぐるみでなのか

ミロはシンガポールではなくてはならないものとなっております愛





話を戻します不安


先日のスーパー






ミロコーナー

みんなわしゃわしゃ触って中身を確かめておりますびっくりマーク






どうやら今回は期間限定で、エコバッグがついてくるようで、

お目当てのエコバッグを探すために、触って形を確かめている模様あんぐりあんぐりあんぐり




このエコバッグ、シンガポールではめちゃくちゃ人気なのかどこのお店でも

ミロコーナーの周りには人だかりが…びっくりマーク








そこで、皆様びっくりマーク

見比べてみましょう

ミロのパッケージを




これは、現在販売されているやつ






こちら、通常バージョン












クイズ!

違いはどこでしょ〜かキメてるチッチッチッチッ…





正解は…






袋のしわくちゃ具合びっくりマークでした〜指差し指差し指差し











みんながこぞってエコバッグの形を確かめるので

しわしわに指差し





そんな中、心のオアシス日系スーパー

どんどんドンキ様目がハートに関する記事をみつけました








ドンキのこの手書きボードには

簡単にいうと




袋を白菜の塩漬けにしないでよ









上手いびっくりマークびっくりマークびっくりマーク






塩気を効かせたちょっとしたユーモア指差し指差し












しかし、私にはこのエコバッグがなぜこんなにもシンガポール人の心を動かすのか理解ができず…



ポケモンやキティちゃん、マリオとかそういうのであれば理解できるのですが





このエコバッグってお茶とか、インド料理のナン🫓的なプラタと呼ばれるものやミロにお顔をつけただけのキャラクターなんですよ不安失礼にも程がある









なので、




1番身近にいるシンガポールに詳しい有識者の

シンガポール人夫に聞いてみましたびっくりマーク


  




なぜ、あなたたちシンガポール人はこのエコバッグを欲しがるのか







答えは…







真顔 良いデザインだから(1ミリも思ってない人のテキトーアンサー)



浅ーい答え







上記の答えに基づき導き出した

結論びっくりマーク








熱狂具合は人による

ですが、多くの方がこのエコバッグを所望している模様です。






ザ⭐︎そりゃそーだの考察







以上キメてる