小さなからだで

大きな想いをお伝えする

腸美活料理研究家小田茂美です。


季節の発酵ライフのすすめ

月イチトキハ別府店さまの催事は

ぬか床キットでした。



すりたてのフレッシュな
生ぬかでの販売ですので
常時店頭には置けず

1日限定の予約販売

「あー、やってみたかったな」の

お声もたくさんで

有難い限りでした。


ぬかのなかに手を入れると

フカフカで氣持ちいい。


最初のぬか床には

生ぬかがおすすめ。

油分や水分を含んだ状態なので

手に入れたらすぐに

ぬか床にしてもらいたい。


発酵は炒りぬかより早いので

最初の床づくりには

向いているのです。


大変お待たせした天日海塩は

一瞬で持参した1箱がなくなり

入荷を心待ちにしてくださる方が

多かったんだなと感じました。



これには、サポートしてくださっていた

圭くんもびっくり。


以前から氣になっていたのよという方にも

圭くんの素晴らしい説明で

お買い上げいただきました。


みなさん、今から梅仕事などで

このお塩で漬けた梅が

最高に美味しいことを知っているんだな。


入荷に時間がかかるので

早めに発注しておきます。


トキハ別府店さまにも

2箱目を開封して納品しています。



ぬか床はレシピ通りには

いかないから面白い。



今回は生のぬかをつかって

ぬか床をつくっていくのですが

ぬかの乾燥具合や水分の吸収など

そのときによって様々。


レシピはただの目安で

手の感触感じながら

水分量を調整しながら

ぬか床を仕込んでいきます。



今回、ご参加者さまは
ぬか床経験者も
多かったのですが
そんなこと知らなかった
ということも多く

こうやって習ってこそ
美味しいぬか漬けが食べられるのね
と、本漬けをとても楽しみにされていました。

あたしにもできるでしょうか?
の不安を取り除かれ
帰りはワクワクされて
お帰りになる様子は
ホントに嬉しいです。

お申込みくださった
8名の方々は今後しっかりと
サポートしていきたいと思います。

夏野菜が出る前に

あなたもぬか床ライフ

はじめてみませんか?


次回、季節の発酵ライフのすすめ

月イチトキハ別府店さまの

月イチ限定販売は6月23日(日)

美人麹と言われています

「とまと麹」です。



ラタトゥイユやミネストローネに

おすすめなとまと麹となります。

すでにお申込くださっている方もおられ

有難い限りです。


乾燥麹で仕込むので

生麹と乾燥麹の違いなど

お話できたらなと思います。


お申込はこちらまで


お昼から、息子くんの運動会後

サポートに駆けつけてくださった

事務局長。


協会員さんたちのサポートが

ホントにこころ強いです。



今回も参加くださったみなさま

トキハ別府店の社員さま

圭くん、あゆちゃん

大変ありがとうございます。


少し感じたこと

トキハのトップが変わり

今までのトキハが少しずつ変わってきている。

1日入店しただけで

そう思うので

このトップが変わったことで

面白くなってきそうな予感。



今日も素敵な1日に

笑顔の魔法をおかけしたいと思いますウインク




\  活動予定  /

6月1日13:30~15:30
中戸川貢先生講演会
お申込はこちらから



6月2日10:30~12:30

【佐賀基山】ほの風さま腸美活講座

カレー麹

お申込はこちら



6月9日(日)8:30~10:00
腸美活Zoom勉強会

6月23日10:00~15:00

トキハ別府店月イチ催事
季節の発酵ライフ「とまと麹」
お申込はこちらから