小さなからだで

大きな想いをお伝えする

腸美活料理研究家小田茂美です。


昨日はデジタルデトックスの日に。

スマホから離れておりました。

そんな日もあってよきですね。



有難いことに今回は

あたしの生徒さんだけではなく

たくさんの方々に

届いているようで



増席してお届けできることが

ホントに有難く感じます。


中戸川先生のお話は

めちゃくちゃ面白く

あたしがいちばん好きなところは

あれはダメこれはダメではなく

こっちの方がましを

提案してくださることです。


添加物大国日本なので

添加物がないものって

なかなか見つからないし

高価であれば手がでません。


お漬物やカット野菜が

何故、茶色にならないのか

不思議だと思ったことはないですか?


一度、次亜塩素酸ナトリウムにつけられて

殺菌消毒されるから

茶色にならないんです。


次亜塩素酸ナトリウムは

日本で認可されている添加物ですが

次亜塩素酸ナトリウムと聴くと

キッチンハイターやブリーチプンプン


中戸川先生からこのお話を

拝聴したときは

怖いって感じたところでした。


消費者の方が賢くなり

やはり自身の口に入れるものに

興味を持つことって

とても大切だと感じます。


6月1日からは

法改正で産直のホントの漬物は

なくなり

この次亜塩素酸ナトリウムで

一度つけられた漬物が

出てくるようになります。


その前にぬか床を

お伝えできることも有難いです。



ご自身でお漬物をつける

ホンモノのぬか漬けの美味しさを

体感してほしいなと思います。


うちの娘が無〇の

簡単ぬか床セットを購入して

お野菜をつけたら

薬臭くてびっくりしたと

言っておりました。


彼女はあたしのぬか漬けを

食べていたから

この薬臭さを感じられたのだと思います。



こちらのお申し込みも

明日までです。


そんなこんな

こちらも準備万端整えて

いきたいと思います。


今日は山香レッスン

張り切っていきまひょ。



さぁ、今日も素敵な1日に

笑顔の魔法をおかけしたいと思いますウインク




\   活動予定  /

5月18日(土)10:00~15:00
トキハ別府店さま
月イチ旬の発酵調味料販売会
5月はぬか床
予約販売&無料ワークショップ
お申込はこちら



6月1日13:30~15:30
中戸川貢先生講演会
お申込はこちらから



6月2日10:30~12:30

【佐賀基山】ほの風さま腸美活講座

カレー麹

お申込はこちら



6月9日(日)8:30~10:00
腸美活Zoom勉強会