小さなからだで

大きな想いをお伝えする

腸美活料理研究家小田茂美です。


昨日のブログの「発酵生姜」に

ご興味をもってくださり

大変ありがとうございます。


生姜というと冷凍してました

という方も多く

長期保存に喜んでくださり

即実践された方もおられ

お伝えしてよかったです。


昨日は杵築市大田中央公民館の

主催教室に登壇。



発酵調味料はじめましてさんも

ご参加くださり

はじめてつくる発酵調味料に

興味津々な感じ。


たまたま現在放送されています

杵築市のケーブルテレビを

ご覧くださった方も多く


先生、テレビで見るよりわけぇーな

なんて、ことばもいただき

社交辞令でも

有難い限りです(笑)


実は運動していても

更年期以降はなかなか代謝も上がらず

更年期太りだなと感じていたのですが


世間では更年期は

女性の人生のなかでも

とても太りやすい時期と

言われており💦


そんなお年頃が

実はあたしにもやってきていたのですが

酒粕調味料のお陰か

3kg体重減して

ベスト体重に戻ったのです。



もちろん食事の量は変わらず

食べるダイエットです。


3kg落ちるとかなり見た目も違うびっくり


連れ合いさんが半年で10kg

息子くんが3ヶ月で8kg

実践しながら

その効果を家族で体感しています。


今回、玉ねぎ麹を

仕込んでいただいたのですが

玉ねぎ麹はコンソメ代わり


市販のコンソメの添加物の多さに

目を疑ったことがあり

それ以降、我が家はコンソメ代わりに

玉ねぎ麹を活用しています。



発酵するとピンク色になるのですが

この玉ねぎ麹は万能で

トマトソースをつくっておくと

ホントに重宝します。



しかも、レンチンなので
玉ねぎ麹さえあれば
誰でも簡単にできます。

昨日、こちらは撮影したので

Instagramにも投稿しますね。


昨日はチキンソテーに

ソースとして活用したのですが

みなさん、このソースに感激。


レストランのソースんごとあると言われ

とても喜んでくださいました。


このソースが万能と言ったのが

こんな風にチキンソテーやハンバーグの

ソースにしたり

はたまたパスタソースにしたり

ミンチを入れるとミートソースにも


冷凍しておくと1ヶ月

もってくれるので

煮込みチキンや煮込みハンバーグにも

なんにでも活用できるのです。



発酵生姜と桜えびの醤油酒粕炊き込みご飯

玉ねぎ麹のたまごスープ

玉ねぎ麹のカボチャサラダ

チキンソテー玉ねぎ麹トマトソースかけ


早く玉ねぎ麹が発酵しないかなと

新たまねぎでつくった玉ねぎ麹は

水分が多いため

いつもより発酵に時間がかかるのですが

とても楽しみにされていました。


今の季節しか味わえない

新玉ねぎ麹は

是非、仕込んで

冷凍しておいてくださいね。


次回、大田中央公民館の主催教室は

フィットネスの方で7月に伺います。


大田地区の方ばかりかと思いきや

山香や杵築からのご参加の方もおられ

びっくりしました。


みなさんに喜んでいただける

講座を開催していきたいと思います。




さぁ、今日も素敵な1日に

笑顔の魔法をおかけしたいと思いますウインク





\   活動予定  /

5月12日(日)10:30~12:30
協会勉強会
先よみお茶会

5月18日(土)10:00~15:00
トキハ別府店さま
月イチ旬の発酵調味料販売会
5月はぬか床
予約販売&無料ワークショップ


6月1日13:30~15:30
中戸川貢先生講演会
お申込はこちらから



6月2日10:30~12:30

【佐賀基山】ほの風さま腸美活講座

カレー麹

お申込はこちら



6月9日(日)8:30~10:00
腸美活Zoom勉強会