小さなからだで

大きな想いをお伝えする

腸美活料理研究家小田茂美です。


北九州グリーンコープみずまきに

到着するなり

今回主催してくださった

協会員のあやちゃんが

待っててくださっていて


グリーンコープみずまきの

すぐ近所の神社に

ご案内していただきました。



講座を開催させていただくときは

その周辺の神社にご挨拶してから

講座を開催させていただく


あたしのルーティンをよくご存知で

待ち構えたように

ご案内いただき

これまた有難いなと思います。


こちらの神社は

子宝の神社のようで

逆さになった狛犬は

初めて拝見しました。



この狛犬さんの

男性性器を触ることで

子宝に恵まれるという

言い伝えがあるということです。



キヨキヨしい氣持ちで

いざ、講座へと思っていたら

めちゃくちゃお忙しいなか

顔だけでも見に来たと

たくさんのお土産抱えて

心友が現るえーん



ホントいつお逢いしても

あたしのことを氣づかってくれる

心友に胸が熱くなりました。

みほちゃん

ありがとうございます🙇🏻


さて、春土用の講座スタート。



初めて聴かれる
春土用の養生や

自律神経の学びに

「へぇ~」って2度見されるくらい(笑)

しっかりと学んでくださり


春土用におすすめの

たまポン酢麹や塩酒粕などで

あっという間に

みなさんで調整実習をして

召し上がっていただきました。



コレが食べたかった‼️と

主催のあやちゃん照れ


自家製りんご酢の味や

たまポン酢麹の味なども

みなさんに味見してもらいながら

手づくりの発酵調味料を

ご堪能していただけたかな。


福岡からわざわざ

協会員のまえださんもご参加してくださり

これまた嬉しいスタートとなりました。


ご参加者さまから

主催のあやちゃんへ感想が届いており

大満足してくださり

ひと安心です。


次回は夏土用

7月19日~8月5日までなので

その間に伺いたいと思っています。


土日になるかと思うので

7月20・21・27・28日か

8月3・4日のなかのどこかかな。

早めにまた詳細を決めていき

お知らせしたいと思います。


ご参加くださったみなさま

大変ありがとうございました。


さて、かなり講座も時間オーバーして

息子の待つイベント会場へ。



待ち構えていてくださったのは

福岡や大分で大変お世話になっています

いつメンの方々えーん


北九州の心友の登場もそうですが

このサプライズには

ホント嬉しすぎて

涙ちょちょぎれますプンプン


大分からカードや色の魔術師ゆーみん

福岡のココロ整理陰陽師のたけさま

星詠みストナッチョ先生
レンタルスペース居間decocoのベベちゃん


あたしが来る前に顔を出してくださった
まきこみ会のまきこさん
そして、たけさまと待ち合わせの
山ちゃんまでお越しくださり


このサプライズは
ホントにホントに嬉しすぎた。

朝倉からわざわざ駆けつけてくださった
日野さんもホントにありがとうございました。

お忙しいなか駆けつけてくださった
いつメンにこころから感謝いたします。
ありがとうございます🙇🏻

福岡のイベント初出展の息子くんも
たくさんの学びになったと思います。

やはりやってみて氣づくこと
例えそれが失敗であったとしても
大きな学びや経験値となるはずです。

イベントや催事などは
あたしが常々大切にしています
やはり誰とやるのかがとても大切です。

息子くんにとっても
よい経験をさせていただきました。

帰りに天ぷらの「ひらお」で
親子3人で反省会を兼ね
夕食を済ませ
やっと20:30に自宅へ帰宅。


有り難さと感謝の
ひとの繋がりに胸いっぱいの
1日となりました。

めちゃくちゃお忙しい方々ばかりですが
時間をわざわざつくってくださって
駆けつけてくださる方々がいることに
感謝しかありません。
ありがとうございます🙇🏻

あたしの財産です🙏

今日はOFF日。

さぁ、今日も素敵な1日に
笑顔の魔法をおかけしたいと思いますウインク




\   活動予定  /

5月9日(木)10:00~12:00
杵築市大田地区公民館主催教室

5月12日(日)10:30~12:30
協会勉強会
先よみお茶会

5月18日(土)10:00~15:00
トキハ別府店さま
月イチ旬の発酵調味料販売会
5月はぬか床
予約販売&無料ワークショップ


6月1日13:30~15:30
中戸川貢先生講演会
お申込はこちらから



6月2日10:30~12:30

【佐賀基山】ほの風さま腸美活講座

カレー麹

お申込はこちら



6月9日(日)8:30~10:00
腸美活Zoom勉強会