小さなからだで

大きな想いをお伝えする

腸美活料理研究家小田茂美です。


今日は北九州で春土用の講座

四季折々の土用に

北九州に伺い開催していきますスタート。


4月から新しい暮らしが始まった方も

少しずつ日常を

取り戻し始めた頃でしょうか?


氣温が緩み

温かさを感じる日々に

動植物が動き出しはじめた春。

この季節も、もう終盤となります。


ここからは、暑い夏に向けて

暮らしやからだを整える準備期間。



春の土用は立夏の直前の
約18日間で
5月4日までですので
まだあと少しあります。

この時期は、変わりやすい
氣候の頃にあたるため
やる氣がなくなったり
五月病など体調をこわすことが
多いと言われています。

4月から新しい環境になった方や
長く続くコロナで
疲れてきている方
または新しい生活に
少し慣れて緊張がとけてきた時期に
氣持ちが緩んでしまった方など。

この土用の期間は
無理をせずに
「少しのんびり」を心がけ
夏に向けてしっかりと栄養補給をしましょう。

土用はデトックス
からだにたまったものを
出す時期にも向いていると言われます。

冬の間からからだにたまったものを
この時期に出してしまうことで
厄を浄化し
春土用からの1年間を
過ごすことが出来ると
考えられてきたのです。

氣分転換をしたり
旬の食材である新芽などを使ったものを
食べたりするのもよいとされています。


今日のメニューは

竹の子ご飯

春キャベツのポタージュ

春大根と春キャベツのはちみつレモン漬け

鶏肉のたまポン酢麹煮

にんじんのラペ

里芋とつわぶきとわらびの白たまり煮

アボカドととまとのたまポン酢麹かけ

うるうるスイーツいちごのはちみつ漬けのせ


たくさんのメニューですが

春土用は腹八分が鉄則なので

こちらを少しづついただきます。


自律神経のお話も

今回はテーマになっていますので

盛りだくさんです。


からだの養生は

何か新しくスタートされたら

3日後、30日後、3ヶ月後と

「3」のつく頃に意識をして

からだの声を聴くのがポイント。


そういえば前はこんなことなかったのに

注意深く見てみると

案外からだに変化が

起きているかもしれません。


からだの変化はこころにも影響しますので

早めにそれぞれの対処法を見つけ

暮らしのなかに取り入れていきましょう。


さて、今日は北九州の講座から

福岡のアイランドアイで開催されます

春のsmileマルシェに出展です。


息子くんは11:00~17:00まで

小田は15:00には合流できると思うので

初めての試みとなるイベント

よかったらどうかどうか足を運んでください。


息子くんと

こころよりお待ちしております。


別事業で和子さんとゆかりちゃんと

進めている味噌玉の試作を



お菓子のような味噌玉が

あたしのなかでテーマでして

味噌汁嫌いのお子さんも

うっかり飲んでくださったらなと

思っているところです。


とりあえず、試作なので

3人でどんどんブラッシュアップしていきます。


今日、ご依頼の方にも

福岡でお会いするので

取り急ぎの試作を

お渡ししてみようと思っています。


久しぶりのあやちゃんやまえださん

そして、松尾さんに

お会いできるのが

めちゃくちゃ楽しみです。

張り切っていきまひょ。



さぁ、今日も素敵な1日に

笑顔の魔法をおかけしたいと思いますウインク




\   活動予定  /

4月28日(日)11:00~13:00
【北九州】
グリーンコープみずまき店
発酵調味料de春土用料理教室


5月9日(木)10:00~12:00
杵築市大田地区公民館主催教室

5月12日(日)10:30~12:30
協会勉強会
先よみお茶会

5月18日(土)10:00~15:00
トキハ別府店さま
月イチ旬の発酵調味料販売会
5月はぬか床
予約販売&無料ワークショップ


6月1日13:30~15:30
中戸川貢先生講演会
お申込はこちらから