小さなからだで

大きな想いをお伝えする

腸美活料理研究家小田茂美です。


ご心配おかけして

申し訳ございません🙇‍♀️

ここ2日声が出ないので

ほとんど喋ってない感じ。


ようやく今朝あたりから

普通に声が出るようになったのですが

週末の催事もあり

引き続きあまり喉を使わないように

したいと思っています。


声の出ることの有り難さを

感じているところです。


からだは元氣なので

週末の催事に向けて準備しております。


昨日のブログでも酒粕について

綴らせていただきましたが


絶賛春土用中で

この春土用には酒粕調味料が

実はとてもおすすめなのです。



春は寒暖差や生活環境の変化で
自律神経も乱れやすいと言われていますが
自律神経が乱れたときの不調と
肝が弱ったときの不調が
ほぼ一緒と言われており

その肝を保護する役割が
実は酒粕のなかにあり
今の季節には
とてもおすすめなのです。

酒粕のペプチドが
肝の抗酸化力を高め
活性酸素を取り除いて
肝の保護をしてくれるのです。


春が苦手だと言われるかたは
是非、手軽に酒粕の効果を活用できる
酒粕調味料を活用していただきたいなと
思っているところです。

あたしはお酒が苦手で
酒粕とは一生縁がないと思ってきました。

酒粕の栄養のことや
実際使ってみての手軽さ

ちなみに酒粕の概念が全く変化
ただの絞りカスではなく
栄養の宝庫です。

煮物でもなんでも
酒粕調味料とみりんがあれば
全て味が簡単に決まるのが
めちゃくちゃ楽。

しかも、醤油酒粕については
W発酵ということで
その日のうちに使えるのが
これまた手軽で嬉しいところですよね。


魔法のような調味料だなと
かなり自画自賛ですが
それだけうちの食卓には
なくてはならないものになっています。

今回、実際にお酒をつくっています
杜氏さんにいろんなお話を
伺える機会が週末のトキハ別府店での催事。


大地酒造さまの花笑みシリーズも
試飲や販売も予定されています。

先日、取材をいただきました
大久保愛理さんも
花笑みの大ファンだと言われていました。


所ジョージさんもびっくりな美味しいお酒
その副産物である酒粕を
ご堪能いただければと
思っているところです。

デモンストレーションで

お料理もつくっていきたいと思います。


味見もその場でしていただこうと

準備しているところです。


週末の催事を楽しみにしていてくださいね。



さぁ、今日も素敵な1日に

笑顔の魔法をおかけしたいと思いますウインク





\   活動予定  /

4月20日(土)~21日(日)
トキハ別府店さま春の美と健康フェア
2日間限定出展&無料ワークショップ



4月28日(日)11:00~13:00
【北九州】
【残席2名】グリーンコープみずまき店
発酵調味料de春土用料理教室
お申込はこちら から


6月1日13:30~15:30
中戸川貢先生講演会
お申込はこちらから