小さなからだで

大きな想いをお伝えする

腸美活料理研究家小田茂美です。


牡羊座のスペシャルな新月。


日蝕だそうで

選んで日程を決めたわけではないですが

今日、腸美活フードアドバイザー®の

認定をお渡しして

海外の活動がスタートする日でもあり


スペシャルな新月に

あやかって

海外に向けての

よきスタートになればと思っています。


腸美活フードアドバイザー®

養成講座1日目終了。


今回は乾燥麹をつかっての

養成講座となり

再受講の協会員さんも一緒に

実験のように楽しく開催。



この写真だけで
養成講座だったのに
楽しさが伝わりますかね?


乾燥麹と生麹の違いなど
やはりメリットやデメリットも
含めて知っておく必要があり

事務局長のあゆちゃん
やすよちゃんからも
養成講座が終わって
「貴重な学びでした」と
連絡があったくらい
体験経験することって貴重な学び。

これは、週末のオンライン勉強会でも
お伝えしていこうと思っています。

発酵調味料6種類は
乾燥麹をそのままで仕込み
手前味噌は乾燥麹を生麹に戻して
仕込んでいただきました。


60℃のお湯で戻すと
フワッフワの生麹に。

海外で発酵文化を
お伝えしていこうと言われる
ゆいこさんは
テキサス州に住まれていて

日系スーパーで乾燥麹は
普通に手に入り
お隣の州では日本酒も
つくっている方もおられるとのこと。

食生活は全く日本とは異なるけれども
値段は高価になるが
味噌も醤油も手に入る環境ではあるようで
そんなお話を拝聴しながら
養成講座を進めていく。


日本も近年欧米化の食事が増え
数年前とは異なる
大腸がんの方が男性、女性とも増えており
これも腸内フローラの乱れが
原因になっていると言われています。

発酵調味料を使うことで
海外の食生活でも
できそうなことはたくさん。

一見、欧米の食事のように見えても
調味料を発酵調味料にすることで
善玉菌を応援する食事になると思いませんか?

もうすぐ、またご主人の待つ
海外へ戻られるゆいこさんには
日本食を楽しんでもらおうと
今回は手巻き寿司。


ぬか漬け
ほうれん草の白和え
たけのことふきを炊いた煮付け
新レシピのたまポン酢麹で
新玉ねぎととまとのサラダ
貝汁

豆乳グルトでつくる
レアチーズケーキ風デザートを
準備しました。

何度も「癒される」とおっしゃられ
喜んでいただいてよかったです。

発酵や麹などを
ホントにワクワクしながら
「おもしろい」と学んでくださり
このおもしろいと思える学びは
ご自身だけでなく周りの方々にも
波紋のように影響されるかと思います。

鉄輪のひろみやさんで
今回の養成講座はさせていただいていますが
お泊まりされている方も
海外の方がほとんど。

でも、温泉の湯氣が立ち上るなか
日本じゃ海外じゃなんて境もなく
みんながフレンドリーで
そして笑顔。

カタコトの英語や身振り手振りで
交わすことばも
ことばを交わさなくても
笑顔で伝わるコミュニケーションが
なんだかとても心地よかったです。

今日は更により実際に講座での
伝える伝わる講座に
海外に戻られてお伝えすることも
困らないような2日目にしたいと思います。

今日も張り切っていきまひょ。

さぁ、今日も素敵な1日に
笑顔の魔法をおかけしたいと思いますウインク



\   活動予定  /

4月8(月)・9日(火)10:00~15:00
腸美活フードアドバイザー®
2日間集中養成講座

4月13日(土)10:00~12:00
腸美活フードアドバイザー®
養成講座再受講勉強会

4月14日(日)10:00~16:00
腸美活ライフスタイルマスター
養成講座



4月20日(土)~21日(日)
トキハ別府店さま春の美と健康フェア
2日間限定出展&無料ワークショップ

4月28日(日)11:00~13:00
【北九州】
【残席2名】グリーンコープみずまき店
発酵調味料de春土用料理教室
お申込はこちら から


6月1日13:30~15:30
中戸川貢先生講演会
お申込はこちらから