小さなからだで

大きな想いをお伝えする

腸美活料理研究家小田茂美です。


自宅に戻り迎える朝です。

温泉津温泉から無事に帰宅しました。


あたしはみなさんより

1日多い3泊4日でしたが

2泊3日の島根県温泉津温泉での

あっという間の

リトリートモニターツアーも終え


出発前に研修旅行も兼ねていましたので

協会員さんみなさんと

薬師湯さんの前でパチリ



そして、このツアーに
ご参加くださった
みなさんでパチリ


お世話になった薬師湯さんを

朝7時に出発させていただき

みなさんが一生に1回は訪れたい

出雲大社へ。



と、その前に福岡のナッチョ先生率いる

ママ友チームからのご要望もあり


出雲大社に参る前に

いらない病気などの縁切り神社へ

お参りして良縁をいただくための

出雲大社参拝おすすめルートを

教えていただき


なんとかツアーに

早朝より出発することで

盛り込むことができたので

宇美神社 さまからの参拝。


宇美神社で狛犬と同じく
阿吽でお迎えしてくださった
亀さんは、出雲の神社で多く見られるようで
亀趺(きふ)言われるもののようで


海の神さまのつかいである海亀さんが

歯を食いしばり

灯篭を支えているように見えます。


亀趺の亀は贔屓(ひいき)といい、

龍の九子のうち龍になれなかった一子で

巨大な亀の形に似た想像上の

霊獣だとされています。


「贔屓(ひいき)」は

「贔屓にする」などと用いられる

「贔屓」ですが


本来「一生懸命努力して力を出すさま」を

意味しますが、それが

「特別に便宜を図ったり、力添えをする」

意味に使われるようになったのだそうです。


と調べると書かれてあった

記述を見つけて

感慨深いものがありました。


いらない縁は断ち切り

軽やかに出雲大社へ。


薬剤師のやすよちゃんは

堀ママ薬局に行きたいと言われていたので

念願叶ったところ。



嬉しそうなお顔が拝見できて
あたしも幸せです。


内藤さんに

腸美活ライフスタイルマスターの資格は

やはりご縁結びである

出雲大社でと思っていたので

急遽、授与式をさせていただきました。



この資格でまたたくさんの方々と

ご縁が結ばれますように。


あたしは、前回のこちらの参拝で

しかも丁度ご神殿の扉が開いています

左側で編集者さんからの

ご依頼をいただき執筆を決意したので

そのご報告と執筆への決意表明も

させていただきました。


この出来事もうそのようなホントのお話。

神さまからのご縁と感じ

お引き受けすることにしたのです。


思い思いに出雲大社を

満喫してくださり



お福分けの砂も
しっかりと各々持ち帰りされたので
良縁が舞い込むことでしょう。


連れ合いさんの義姉も参加しており

連れ合いさんよりも

あたしの方がホントの姉ちゃんのように

慣れ親しんでいるのですが

小田家みんなで写真撮影もしてくださり

よき記念になりました。



出雲そばと言えば

予約ができないので

かなりの時間待って

やっと食べられるのですが 


今回も内藤さんが

予約のお手配をくださり

待つことなく

時間通りに出雲そばをいただける

贅沢な有難いランチをいただき



出雲大社をあとにして
帰路につかせていただきました。

福岡チームは、新幹線の時間まで
ワイナリーや宿禰餅のお店などを
内藤さんがご案内してくださり
更に島根をご堪能されて帰路へ。

みなさん口々に
楽しかったとか
次回も絶対に行きたいと

内藤さんが場を設え
スケジュールだけでなく
いつも当たり前にやってらっしゃる
「おもてなしのこころ」が
よりリトリートツアーに
彩りを加えてくださったのだと感じます。

このリトリートツアーは
今回の反省をもとに
パック化して
みなさんにもご体験していただく予定です。

是非、非日常を味わい
神仏に触れ
からだとこころの見直しや立ち止まりに
豊かな時間を経験していただきたいなと
思っております。

次回、開催を是非お楽しみに。

ご参加くださったみなさま
薬師湯の内藤さん、スタッフのみなさま
大変ありがとうございました。

ご参加くださった
みなさまが更に良縁となりますように。


晴れ女パワーが発揮されたようで
☔マークも消えて
参拝中は雨にも降られず
ホントによかったです。

あ~~~っ
楽しかった爆笑

今週はレッスン週間。
別府教室からスタート。
張り切っていきまひょ。


さぁ、今日も素敵な1日に

笑顔の魔法をおかけしたいと思いますウインク




\   活動予定  /

3月23日(土)10:30~12:30
大分まきこみ会

3月29日(金)10:00~12:00
大田女性部腸美活講座

【先着8名残席2名】
4月5日(金)10:30~12:30
お茶とお漬物の会inツワラの食卓
一汁一菜ランチ付き


4月20日(土)~21日(日)
トキハ別府店さま春の美と健康フェア
2日間限定出展&無料ワークショップ
4月28日(日)11:00~13:00
【北九州】グリーンコープみずまき店
発酵調味料de春土用料理教室