小さなからだで

大きな想いをお伝えする

腸美活料理研究家小田茂美です。


レッスン三昧の火曜日は

ホントあっという間。


そんななかでも

小さな春を見つけて

ひとりにっこり。



春ですな~。


つくしはよく母が

手を真っ黒にしてはかまをとって

たまごとじにしてくれていました。


このつくしと共に

ふきやせり、山菜と

自然豊かな田舎暮しの

季節の楽しみのようだったなと

思い出しました。


あとは、貝堀。

春休みは貝堀に

よく連れていかれたなと。


海も山の幸も両方楽しめる環境だったので

春の子どもの頃の思い出です。


レッスンとレッスンの合間に

協会員さんおふたりと

次回の講座に向けて

レジュメの確認やお伝えの内容も

あたしを捕まえてくれて


新たな学びもこのなかにでてきたり

「おもしろい」や

「すごい」なんてことばも

たくさん聴けたミーティング。


こうやって丁寧に時間をつくって

話していくことで

わからないことが腑に落ちたり

新たな学びになってくださり


あたしもたくさんの氣づきをいただき

めちゃくちゃ楽しい時間。


あっ、そう言えば。

チラッとお話した

ツワラの食卓さんでの

第2回目の春のお茶と漬物の会ですが


前回が土日開催でしたので

今回は平日開催の

4月5日(金)に開催決定‼️



詳細をまた打ち合わせして

募集をかけたいと思います。


土日楽しみにしてくださってた方は

ごめんなさい。


次回は土日開催にしたいと思います照れ



さて、今日は佐伯社協さまへ

久しぶりに伺う佐伯社協さまに

ワクワクしております。


昨日、夜レッスンで帰宅してから

仕込んだスープを持参して

試食に召し上がっていただこうと思っています。


今回は血の巡りをよくする

クコなどを入れて

コトコトと炊いております。


いつもお忙しいみなさんが

少しでもほっこりと

研修が受けられるとよいな。


よく考えると介護予防の

運動には行かせてもらってましたが

腸美活で行かせていただくのは

はじめてかも。



今日はこれではなく

エプロン持参で

伺いたいと思います。

張り切っていきまひょ。


さぁ、今日も素敵な1日に

笑顔の魔法




\  活動予定  /

2月21日(水)
佐伯市社会福祉協議会さま講座

3月10日(日)
【佐賀基山】佐賀腸美活講座
麹甘酢&ハレの日の料理教室
お申込はこちら から

3月14日(木)~17日(日)
島根県温泉津温泉
白たまり講座
リトリートモニターツアー

4月20日(土)~21日(日)
トキハ別府店さま春の美と健康フェア
2日間限定出展&無料ワークショップ




4月28日(日)11:00~13:00
【北九州】グリーンコープみずまき店
発酵調味料de春土用料理教室