小さなからだで

大きな想いをお伝えする

腸美活料理研究家小田茂美です。


立春であった昨日は

朝8時に櫛田神社で待ち合わせをして

立春詣でからスタート。



主催者のたけさまが
これまた手厚いおもてなし✨

日頃博多に行ってもスルーしています
聖福寺などをご案内してくださいました。

静寂のなかで
よく手入れされ
都会のなかに佇んでいるお寺なのに
全くそこだけ「氣」が別モノ。


心地よい「氣」に
朝の冷たい空氣が更に心地よく
また福岡なのに大分色の強い4人での散策が
なんとも立春の朝に贅沢な感じ。


壁ひとつとっても
とても素敵な佇まい。


仏さまと繋がる格子の中
五感研ぎ澄ます
チャンガラ姉妹。


久しぶりのゆうみんも
前夜から合流して
着物で散策したいねと盛り上がる。


甲辰の年が加速していきますように。
朝から心地よい立春詣ででした。


2日間の福岡初出展

無事に終え

大分に帰宅しております。


福岡イベント2日目は

糸島から農業を営んでらっしゃる

協会員さんのみほちゃんが 

昨日はお手伝いに。



持参して行った
玄米麹入り天然だしは
1日目で完売。

2日間で
しいたけ麹と醤油酒粕・塩酒粕の
育てる調味料も完売。

主催のたけさまやナッチョさんに
お会いになりに
東京・兵庫から日帰りで
このイベントにお越しくださった方もおり
改めておふたりの凄さを知る

兵庫から大女優
手前味噌キットを広げてくださっています
ノゾ さまには
福岡での講座以来久方ぶりにお会いでき
大分の #こころの姉妹
チャンガラ姉妹も大喜び爆笑


たくさんの方々に
発酵調味料を知っていただく機会を
いただけたことに
心より感謝申し上げます。

産業廃棄物が少しでも減るように
酒粕調味料を必ず商品化しますと
お約束果たせ

糸島のみほちゃんのご主人様にも
直接ご報告もでき
商品をご覧いただき
とても喜んでいただけました。

福岡で島根県の温泉津の薬師湯が
とても好きで何度も訪れていると
言われる方は偶然にも
フィットネスの生徒さんのご友人

福岡でまさか「薬師湯」の名前を聴けるとは
これもまた有難いご縁です。

そんな薬師湯さん主催の
東京の日比谷しまね館で開催されます
腸美活講演会も6日が締切です。


お申込み はこちらから

よかったら足を運んでください。

まきこみ会からも

お孫さんを連れてお越しくださり

2歳のお孫さんが

醤油酒粕でつくった炊き込みご飯の

おむすびを4個もおかわりして

召し上がってくれ

子どもの繊細な舌の

お墨付きまでいただきました。


海外に歌やダンスをお届けされている

美しいダンサーの久美子さんは

福岡で大人氣だった「しいたけ麹」を

仕込んでくださり



今回福岡のイベントで訪れる方の

次回のリクエストが多かった

発酵マヨネーズの講座を

企画していこうと思っているところです。

発酵調味料だけではなく
痛みや歪みのある方に
セルフケアの仕方も。

チャンガラ妹のしーちゃんも
めちゃくちゃ興味津々(笑)


腸美活も内側からのセルフケア
フィットネスは外側からのセルフケア

たけさまからは
内側外側からのセルフケアのお伝えを
知りたい方も多くあり
融合したコンテンツの提供をしたらと
おすすめくださっていたのですが

今回の催事を通して
必要な方がたくさんいらっしゃるんだなと
感じたところでした。

股関節からの左足の痺れや
バネ指もあっという間に改善。

何故かイベントでも
ボールつかいの魔法つかいは
相変わらずどこでもエクササイズ(笑)

楽になったからだを感じていただけ
自身も持病で痛みと共生しているので
そんな姿拝見できて幸せです。

ご自身のからだを諦めず
丁寧にケアしようと思ってくださり
ありがとうございます。

からだの内側外側からのセルフケア講座は
3月の島根モニターリトリートを
終えてから
たけさまにアドバイスいただきながら
4月からスタートできればと思っています。

お忙しいなか
わざわざ足を運んでくださったみなさま
大変ありがとうございました。

イベントも主催者さまの丁寧な告知などで
たくさんの方々が訪れてくださり
たけさま、ナッチョさん、雪乃さん
ホントにありがとうございました。

そして、2日間お手伝いくださった
福岡の協会員の
まえださん、みほちゃん
大変ありがとうございました。

みなさまのお陰さまで
福岡初出展大盛況で終えることができたことに
心から感謝申し上げます。

食べることは生きること
食べたものでからだをつくられる
そして、食べ方は生き方

今日は別府・大分教室のレッスン三昧
レッスン三昧の月曜日
張り切っていきまひょ。


さぁ、今日も素敵な1日に
笑顔の魔法をおかけしたいと思いますウインク



\    活動予定   /

2月3日(土)~4日(日)
福岡櫛田神社近く
開運癒しのフェスタ出展
発酵調味料販売&無料ワークショップ
発酵調味料事前予約

2月17日(土)
トキハ別府店さま地下売り場
月イチ出展&無料ワークショップ
限定販売白たまりのお申込は
こちら から



2月21日(水)
佐伯市社会福祉協議会さま講座

3月10日(日)
佐賀腸美活講座
麹甘酒&ハレの日の料理教室
お申込はこちら から

3月14日(木)~17日(日)
島根県温泉津温泉
白たまり講座
リトリートモニターツアー

4月20日(土)~21日(日)
トキハ別府店さま春の美と健康フェア
2日間限定出展&無料ワークショップ