小さなからだで

大きな想いをお伝えする

腸美活料理研究家小田茂美です。


お正月お休みも今日で終わりの方も

多くいらっしゃるでしょうか。


地震に続き

空港での事故

不安や心配は続きますが

そんなときはココアを飲もう。


ココアには安定効果があるので

眠れないときにもおすすめです。


小田も今日からスタートダッシュに備え

日程がズレてしまった三社参りから

お正月氣分から志事モードへ。


2日は朝からいつもお世話になっています

延隆寺さまへ 

新年のお参りにあがりました。



新年に際して
泰隆ご住職さまが
丁寧にご先祖さまや仏さまに
ご挨拶のお題目をあげてくださり


今年も1年心地よく過ごさせてもらえそうです。

その後、両家のご先祖さまにも
手を合わせて
やっと新年のご挨拶。

いつもお世話になっています
トキハ別府店さまにもご挨拶に。

たまたま、店長ともお会いでき
ご挨拶させていただき
1月20日(土)・21日(日)開催の
酒粕調味料の新発売楽しみですね
なんて挨拶を交わしました。


実は生徒さんから

プレゼントしていただいた

佐伯市の画家さんが

トキハ別府店にお越しになっており


プレゼントしていただいた

龍の原画を拝見することができました。



この写真も画家さん自ら
撮ってくださった写真なのです。

この龍さん、阿吽になっており
右と左の龍さんでハートになっているのです。


小田は「阿」の龍さん
福岡の星詠みストナッチョ先生は
「吽」の龍さんをいただいており
生徒さんから拝聴していました
お正月に龍さんに出会えて幸せです。

阿吽とは呼吸なのですが
「あいうえお」で「をん」で終わることから
小田は愛で始まり恩で終わると
解釈しています。

日本語って美しいですよね。


昨日から連れ合いさんの

知恵熱も下がり

こうやって行きたいところに行けたのですが

毎年恒例の温泉での骨休め。


もしかして、キャンセルせねばと

思っておりましたが

無事に訪れることができました。



実は父が料理長をしていて

あたしたちが披露宴をした

別府の豊泉荘での宿泊。



別府のお宿は

年末年始はいっぱいで 

結構なお値段になるのですが💦  


たまたまじゃらんキャンペーンで

豊泉荘が出ていて

びっくりするお値段で

宿泊ができました。


父が生きていたときに

訪れたっきりで

書籍出版が決まった

このタイミングで

宿泊できるのも何かのご縁。



基本的には教職員組合の

みなさまの保養所ですので

料理長と言っても公務員だったのです。


あたしたちが訪れたときからは

全く様変わりしていまして

月日が経ったことを感じます。


貸切の露天風呂につかりながら

星空を眺め

有難い時間をいただきました。



5階に宿泊させていただいたので

お部屋からの別府の夜景も最高。



カニ食べ放題

そして、アルコール・ソフトドリンク飲み放題

でしたので

連れ合いさんは食事後

20時には就寝(笑)


お正月から今年1年のこと

本の出版のことを

ふたりでゆっくり話すことができました。


自宅ではなかなかこう言った話を

改まってすることもなく

ふたりの温泉旅行は

意思の疎通をする場にも

なっている感じがします。


連れ合いさんが

小田のやりたいことに

協力的で理解あることが

ホントに有難い。


今年も1年お世話さまになります(笑)



さぁ、今日も素敵な1日に

笑顔の魔法をおかけしたいと思いますウインク





活動予定

【合同会社設立1周年】
1月6日(土)10:30~12:30
協会暦の勉強会

1月20日(土)~21日(日)
10:00~なくなり次第
トキハ別府店さまにて
酒粕調味料無料ワークショップ

2月3日(土)~4日(日)
福岡冷泉荘
開運癒しのフェスタ出展