小さなからだで

大きな想いをお伝えする

腸美活料理研究家小田茂美です。


本日、志事納めの方が多いのかな?

昨日、1日早く連れ合いさんは

志事納めのようでした。


今年もお疲れ様です。


昨日は佐伯市の大地酒造さまへ。

事務局長のあゆちゃんと

腸美活フードアドバイザー®の千秋ちゃんと

いざ、佐伯市へ。


まずは大地酒造さま隣接する

神社へお参りに。



こちらの神社も今年ご縁を
いただいた神社ですが
とても心地よい神社です。

3人でお参りを済ませ
今回訪れた目的は
酒粕調味料キット限定販売の
酒粕詰めをさせていただくこと。

現在、新酒の繁盛期真っ盛り
純米大吟醸の酒粕が
とても香り良く美しく
出来上がっており

純米大吟醸とは
蔵の技術がなせる
最高級品のお酒のこと。


その酒粕なので
とても希少な酒粕を今回は
酒粕調味料キットに使わせていただきたく
袋詰めのお手伝いに伺ったのです。

清潔な作業着と髪の毛のネット
作業用の長靴と
準備整えてくださっており
3人でそちらに達者拵えさせてもらい
いざ、蔵の奥の作業場へ。

ベテランのいずみさんから
ご指導受けながら
適材適所で袋詰めの分担をし
どんどんと袋詰めが進む

あっという間の午前中の作業が終わり
このペースでいつ終わるのか?
という若干の不安を抱えながら
3人で大地酒造さまから
3分の道の駅へ。


午前中の慣れない志事のご褒美を
堪能させていただきました。

佐伯市はお魚も美味しくて
塩湯の海鮮丼も有名ですが
かなりこちらの丼で大満足。

よっしゃーと氣合いも入り
午後からはしゃべることもなく(笑)
黙々と作業に集中。

なんとか予定の15時過ぎには終わり
バレて1月20日(土)・21日(日)
トキハ別府店さまの地下売り場にて
酒粕調味料キットの新発売

そして、無料ワークショップを
開催することができます。


この希少か酒粕で
みなさまにお届けできるのが
めちゃくちゃ嬉しいです。

いつもお世話になっています
杜氏さんと大野さんに
たくさんのお土産もいただき

大地酒造の社員さまみなさまで
いつも快くお迎えくださり
お見送りしてくださいます。
今回も大変お世話になりました。

こんな体験をさせていただけることも
なかなかないことなので
よい体験経験となり
みなさまにお伝えすることばも
重みのあるものになるかなと思います。

無事に作業が終わり
ホッと3人で記念撮影。


1月の催事
是非、楽しみにしていてくださいね。

大地酒造さま
そして、年末のお忙しいなか
お手伝いくださったあゆちゃんと千秋ちゃん
大変ありがとうございました。

今日も終わりの見えない事務作業。
張り切っていきまひょ。

さぁ、今日も素敵な1日に
笑顔の魔法をおかけしたいと思いますウインク



今後の予定

【合同会社設立1周年】
1月6日(土)10:30~12:30
協会暦の勉強会

1月20日(土)~21日(日)
10:00~なくなり次第
トキハ別府店さまにて
酒粕調味料無料ワークショップ

2月3日(土)~4日(日)
福岡冷泉荘
開運癒しのフェスタ出展