小さなからだで

大きな想いをお伝えする

腸美活料理研究家小田茂美です。


昨日は別府速見杵築美容組合さまからの

ご依頼の講演会だと思ったら・・・


大分県美容組合さまのご依頼で

遠方は姫島から

8時の船に乗って

わざわざお越しくださっていました。



外側からの美しくしてくださるプロに
内側からの美に対するアプローチの仕方を
お伝えさせていただきましたが

みなさん、とても集中してくださって
90分間があっという間。


小田もお伝えするのが楽しくって
表情からも伝わりますかね。

ちなみにこの写真は
小腸と大腸の説明をしているところ。

さすが美容師のみなさん
美意識も素晴らしく
たくさんの質問もいただき
腸美活への興味の度合いを感じました。

講演会が始まる前って
どんなことに興味があるのか
小田にとってはリサーチの時間。

腸は老化するのですか?
夜何度も目が覚めるんのです。

ということばを拾い
講演会のなかに折り込みながら
腸が老化するってどういうことだろう。

そして、睡眠の質をあげるには
などのお話もさせていただきました。

お客さまのサービスとして
麹水をお出しすると喜ばれるのでは?
と提案と味見のつもりで持参した麹水には
とても喜んでくださったようです。


今回は、大分県の名産かぼすを
飲みやすいように入れさせいただきましたが
レモンよりも小田は好きな感じ。

今回、ご縁があり
こうやってお伝えする機会を
いただけたのですが


こちらの青のワンピースのみほちゃん。

実は、小田が
みほちゃんのお子さんが在籍している
小学校の家庭教育学級の講師として
お伺いさせてもらい
そのときご縁をいただいたママなのです。

その後、何度かその小学校に
伺っていたのですが
みほちゃんが丁度役員さんのときに
コロナで全ての行事がなくなってしまい
打ち合わせのみとなって
実現はしなかったのです。

ご連絡をいただいたときは
小田も全く記憶になく
大変失礼しました💦
やっとやっと繋がりました。

先日、トキハ別府店であった
夏の美と健康の催事でも
わざわざお越しくださって
塩麹デビューされて

みほちゃんからお礼と共に
お手紙をいただいたのですが
その手紙のなかに
トキハで先生に声をかけるのも
ドキドキしましたと。

そして、先生のことを知ってほしくて
今回やっとご自身が
大分県美容組合の
研修会の役員になったこともあり
先生にお声がけして
やっと実現できます。
と手紙には綴られていました。

なんとも熱烈なラブレターをいただき
感無量でした。

ひとのご縁はホントに財産です。

こんな機会をいただき
そして、コロナ禍を経て
みほちゃんに再会できたことに感謝です。


ご参加されたみなさま
大変ありがとうございました。

その後、別府教室のグループレッスンからの
時間の関係で県庁での会議に出席できず
Zoomでの会議に参加。

夕方、ホッとひと息ついての
みほちゃんのお手紙だったので
ご褒美をいただいたような
小躍りの小田でした。

講演会のご依頼が増えておりますが
何分スケジュール調整ができず
心苦しいのですが
お断りすることも増えております。

早めにご依頼いただけると
喜んで馳せ参じます爆笑


今日もレッスン三昧な火曜日。
張り切っていきまひょ。


さぁ、今日も素敵な1日に
笑顔の魔法をおかけしたいと思いますウインク






サムネイル
8月28日(月)
別府速見杵築美容組合腸美活講演会

満席】9月2日(土)10:30~12:30
福岡腸美活講座
塩酒粕&醤油酒粕仕込み


9月10日(日)10:00~12:00
JSAボールエクササイズ
2時間レッスン

9月12日(火)
九重町食育推進委員さま研修講師

9月16(土)~17日(日)
10:00~15:00
トキハ別府店秋の美と健康フェア


9月18日(月・祝)
中尾和子先生
JSAボールエクササイズセミナー
9月24日(日)
佐賀基山ほの風さま
アニバーサリーイベント

9月30日(土)
佐伯市大地酒造さま
酒粕研修会