小さなからだで

大きな想いをお伝えする

スタジオ魔法つかいの小田です。


何処にも出かけない

土日のお休みも終わり

氣づくと今日は1月の最終日。


新年明けて

もうすでに1ヶ月経ったとは。


明日は1日でもあり

新月でもあるので

コレがホントの朔日参り。


レッスン三昧の火曜日なので

レッスンとレッスンの合間に

神社にお参りに

行きたいと思っています。


お休みの日くらいは

ちょっと手がかかる

お料理もしようか

という氣分にもなり


連れ合いさん大好きな

コロッケを作ろう。


でも、ズボラ所以に

油ものをしたくなくて

結局、揚げない

丸めないコロッケに。



スコップコロッケって言うんですが
カロリーも抑えられて
でも、パン粉もサクッと
十分コロッケ感満喫できるんです。

玉ねぎ麹を入れると
たまらーん美味しいんです。

麹さまさまで
発酵調味料のお陰で
いろいろ入れる必要がなく
味が一発で決まるのが嬉しい。

副菜は山芋のそぼろゴマ味噌炒め


昨日は味噌の日だったようで

万能味噌だれで

味噌炒めをつくりましたよ。


味噌ゴマだれはなんでも使えると思うので

よかったらメモをしておいてください。


味噌 大さじ2

はちみつ 大さじ1

砂糖 大さじ1

醤油 小さじ1

みりん 大さじ1

すりゴマ 適量


目分量なのでこのくらいかなという量。

あとは御自身のご家庭の味を

調合しながらつくってくださいね。


全て混ぜ合わせておきます。



ナスの炒めものや
ふろふき大根などにも
この味噌ゴマだれは万能です。

はちみつで照りやとろみもでるので
煮物などにはかかせません。

本日のInstagram でも
つくり方を掲載して
おこうと思っています。

小田家のごくごく当たり前の
小田さんちのご飯ですが
一応、季節や旬や
からだへの食材の効果なども
考えてメニューづくりをしています。

よかったらご参考にされてください。

手抜きしながら
家族の美味しいの笑顔がもらえて
家族が元氣だと嬉しいですよね。

健やかな幸せ「健幸」は
家族の集う食卓から。

今日も張り切っていきまひょ。


さぁ、今日も素敵な1日に笑顔の魔法をおかけしたいと思いますウインク




\3月26日(土)野草・発酵食文化祭/

お申込はこちら 
①は満席です
先着順につき
お早めにお申込ください‼️



小田家のレシピ配信中

日々の小田家の発酵調味料での
簡単レシピを配信しています。
よかったらフォローしてね。
個人Instagramはこちら 

各種講座のお知らせをしています。
からだこころ健幸協会Instagramは