小さなからだで
大きな想いをお伝えする
スタジオ魔法つかいの小田です。

霧のかかる高速を
安全運転で行ってまいりました佐伯へ。

杵築から高速で1時間30分ですので
野津原に行くより時間がかからずびっくり。

元は森林組合だったらしく
木材豊富なあったかい立派な建物
佐伯市社協さま。


駐車場に着くなり
ご担当者が出迎えてくださいました。

全く写真もありませんが
講演会場も木材のぬくもりを
感じられる会場。

参加者さまはサロンでの
運動指導されている実働部隊。

宇目や蒲江などからもご参加。

こちらの社協さまは
サロン事業で活用するために
ボールを50個ほど既にご購入もされて
準備万端でこの研修を企画。

いつも講演となると
大量にボールを抱えていくのですが
ボールを持参しない講演は
初めてでなんとも感動。

ご担当者さまは
県社協さまで小田の講演を受けてくださって
サロンを運営するみなさんにも
体験してほしいと思われて
参加者さまにも話されていたご様子で

始まる前から何人かの方に
『楽しみにしていました』と
なんだかハードル上げられて開始(笑)

2時間の研修でしたが
いつもながらあっという間。

いつもは研修でふたりの講師を
迎えられて
1時間づつの内容で
研修を企画されるとのことでしたが

今回は小田のみということで
2時間丸まるいただき
PAPEPOボールをお伝えさせいただきました。


ご担当者さまから
始まる前にそのことも御説明いただき
重きを置いていただいていることにも
とっても感動。

包括支援現場では
コロナ禍で更に筋力低下や
引きこもりによるうつ症状
認知機能低下など
課題もたくさん。

運動習慣を持ってもらっても
何ヶ月後かしかその効果が得られず
高齢者の運動の継続が難しいのです。

PAPEPOボールは
すぐに運動効果の体感ができ
からだに効果が感じられると
喜びやモチベーションになります。

そこが魅力かなと
小田は思っています。

終わった後
ご担当者さまが
『1週間働いた金曜日ながら
からだがとってもスッキリしています』
とご感想をいただき

ご参加のみなさんも
『楽しかった』のことばに
見送られ杵築へ。

佐伯市内のサロンで
今後ボールを使用した
PAPEPOボールで高齢者の
包括支援が開始されていくことを
考えるとワクワクします。

普及員養成講座にも
みなさん前向きで
大分県にも包括支援現場で
PAPEPOボール
拡がっていきそうな期待でいっぱい。

とても有難い機会をいただきました。

元氣な高齢者がひとりでも
増えますように。

明日はいよいよ
やまどりさんとのコラボイベント。


お天氣もよさそうですが
お茶工場での開催となりますので
暖かい格好でお越しください。


機会があれば
圧巻の茶畑でイベントができたら
また楽しいかなと思います。

今日は充電日。
ゆっくりのんびりします。

さぁ、今日も素敵な1日に笑顔の魔法をおかけしたいと思いますウインク