小さなからだで
大きな想いをお伝えする
スタジオ魔法つかいの小田です。

ツボミがやっと色づいてきました。
ひと雨ひと雨ごとに
春に近づいていくのでしょうね。


花のある暮らしは
こころの豊かさを与えてくれます。

うちにいるといつもご飯つくってるみたい
そんな感じがします(笑)

発酵調味料生活になってから
ドレッシングを買ったことがないくらい
サッとドレッシングもできます。
コレがとても美味しい。


オリーブオイルにするか
ごま油にするかだけで
中華風になります。

にんにく玉ねぎ麹のドレッシングも
なかなか美味しかったです。

塩麹はお肉だけではなく
野菜の下準備にも使っていますか?

昨日の夜はポテトサラダ。
その野菜の下準備に
お野菜の旨みを引き出してくれるので
きゅうりも玉ねぎも
塩麹でもんでおきます。

塩麹も種類がたくさんあるのですが
昨日は生茶葉塩麹で下準備。


ほんのり茶葉風味
生茶葉の効能も一緒にいただきます。


お休みの三食の食事は
全て発酵調味料のお陰様で
簡単お料理ですが

酵素で消化もしやすく
旨みもバッチリ
美味しくいただけます。


一生であたしたちのからだでつくられる
酵素の量は決まっています。

だから、食べ物から補う必要があります。


あたしは現在50代。
20代のときの1/3くらいでしょうか?

コロナ禍で免疫力アップや酵素
なんてことばもよく聞かれるように
なりましたよね。

発酵食品には
豊富に酵素が含まれているので
51になるあたしのからだに
酵素を補ってくれています。

酵素ってストレスや
偏った食生活などでも不足して
消化や吸収、排泄がスムーズに
行われなくなり代謝機能が低下します。

現代社会でストレスがないひとなんて
ほとんどいないかと思います。

コレが自律神経との関係です。


そんな風になると
老廃物が溜まりやすく
免疫力低下・便秘・肥満・生活習慣病の
原因となるのです。

発酵調味料は年齢を重ねていく
あたしのからだには
有難い効果ばかりです。

歳を重ねて酵素量が落ちているのに
食べる食べる食べる(笑)
しかも、ストレス社会。

そんな生活に簡単に手軽に
暮らしのなかに取り入れられる
発酵調味料は
現代社会の救世主な感じさえしますが

何よりもたくさんの役割がある
主婦のみなさんには
つくって簡単で
食べて美味しく
しかも、からだによい
発酵調味料を活用してほしいなと思います。

連休でフル充電させていただきましたので
今週も楽しく張り切っていきまひょ。


さぁ、今日も素敵な1日に笑顔の魔法をおかけしたい思いますウインク