姿勢と呼吸探求中のスタジオ魔法つかいの小田です。

かなり珍しいことに
なってきてますが…
久しぶりに家族全員揃う昨日。

早々、予約をさせてもらい
小田のお義父さん、お義母さん誘い
蕎麦名人高橋名人のお蕎麦を堪能しに。

会員制で完全予約制なので
杵築に居ても
なかなか味わうことができない
名人のお蕎麦。

高齢の父母を連れていくのも
とても安心です。

有難いご縁をいただき
小田は達磨そばの会員なのです。

素晴らしい景色を眺めながら
小田家の親子三代


新コロの自粛で
娘もかなり久しぶりの帰宅。

家族が揃い
会えることが
とても幸せに感じた時間でした。


もちろん名人のお蕎麦は
めちゃくちゃ美味しく
家族揃っていただくお蕎麦は格別。

美味しく楽しい時間を
過ごすことができました。

昨日のブログに綴り忘れてたこと。
仲間の熊本の田中裕子さんに
思い出させてもらい
とっても大切なことばをいただいたこと
備忘録として綴らせてもらいます。


『一隅を照らす』
中尾和子先生のオンラインセミナーは
このことばから始まりました。


中尾先生は今は京都におられ
最澄縁のお寺が
先生の住まれているところから
ほど近いところにあるとのこと。

その最澄のことばが
『一隅を照らす』

自分自身が置かれたその場所で
精一杯努力し
明るく光り輝くことのできるひとこそ
何ものにも変えがたい
貴重な国の宝である。

そう最澄さんが言われています。

ひとりひとりが
それぞれの持ち場で
全力を尽くすことにより
社会全体が明るく照らされていく。

自分のためばかりではなく
ひとの幸せ
人々みんなの幸せを求めていこう。


ひとの心の痛みがわかるひと


ひとの喜びが素直に喜べるひと


ひとに対して
優しさや思いやりがもてる
心豊かなひと



こんなひとが集まることで
明るい未来が実現します。


あたしが置かれている場所や立場で
ベストを尽くすことが
『一隅を照らす』ことになる。


新コロで不安定な社会である
今だからこそ
からだ本来の機能を取り戻し
楽な心身を取り戻す
あたしたちの出番なのだと感じます。

あたしも
一隅を照らす存在になれるよう
『今』を精一杯全力を尽くしたいと思います。

さぁ、今日も素敵な1日に笑顔の魔法をおかけしたいと思いますウインク