姿勢と呼吸探求中のスタジオ魔法つかいの小田です。

昨日は『山香分区更生保護女性会』の総会あとの講演会のご依頼を受けて行ってきました。

更生保護女性会は、更生保護に協力するボランティア団体です。
ボランティアとして、自主性、創造性、無償性が求められます。 

また、非行や犯罪に陥った人の立ち直りの支援には、豊かな知識や経験を必要とします。
会員は、不断に知識を求め
自己研鑽に励みながら
あたたかな人間愛をもって
心豊かに生きられる明るい社会づくりのために行動するのです

小田が住んでいる杵築市山香町でも
こんな素晴らしい活動をされていらっしゃる女性の方々がおられます。

講演会の内容もすぐにボランティア活動に役立てられるような内容や
やはりフィットネスインストラクターであり
カラダの魔法つかいなので
姿勢と呼吸にアプローチしたい。
と思い90分の短い講演会でしたが
みなさんに満足していただけるように準備して行きました。

終わった瞬間から
みなさんにはとても喜んでもらい
ホッと。

講演会の講師をすればするほど
『ことばのチカラ』を感じます。
ことばは
ひとを助けることができるけど
ひとを傷つけることもできるのです。

「ことば」というのは文章にしようが口に出そうが、それが世に出た瞬間に意味を持ちます。

私たちが普段何氣なく使っている「ことば」は、多くの場合、目の前の世界や、他者からの投げかけに対するリアクションです。

しかし、さらに「ことば」を分解してみると、さまざまな経験や体感によって心が動いたり、大切なものに氣づいたり、考え方が変わったりなど、自分の内側で起きた「変化」に対し、「自分で納得するためのことば」を見つける、というプロセスがあります。

講師として、やはりことばを選んで使用したいなと思う今日このごろ。

夜レッスン前に見上げた空の美しいこと。

あと数日でラスト美健学祭!
あっという間にその日を迎えそうですが
準備もラストスパート。
深呼吸して、この山越えたいと思います。

この山越えた先に
どんな景色が見えるんだろうと
ワクワクしている小田です。


カウントダウンが始まりました。
どの講座もお申込はこちらまで


さぁ、今日も素敵な1日に笑顔の魔法をおかけしたいと思いますウインク