12日のライブを終えて早や一週間が経過しました。
ここ数年ずっとそうなのですが、
ライブを終えると暫くの間、凄く疲れを感じてしまいます。
若い頃には考えなかったライブの前の色んな心配事や、
普段の仕事に対する集中力や周囲への気遣いなど、
恒常的に疲れを感じてしまう要素が増えているし、
体力も落ちているからでしょう。
ライブ当日を迎えるまで、
自分自身が怪我や病気をしないか?
メンバーは皆無事に当日を迎えることが出来るか?
自分の家族やメンバーの家族に何か起こらないか?
など色んな心配事が心の中に湧いてくるのです。
ライブ当日も集合時間より早く待ち合わせ場所へ
着くようにしたり。
これはゲネプロのスタジオを私が予約していて、
私がいないと書類の記入や正式な申し込みが出来ず、
スタジオを使えないこともあって、
そのような行動に出てしまいました。
もし電車のトラブルなどで、
待ち合わせ時間に間に合わないことも想定して、
待ち合わせ時刻の20分前に着いていました。
それは20代の頃の私なら絶対にしない行動でした。
当時の私はどちらかと言うと、待ち合わせ時間ぎりぎりか、
若干遅れるくらいの感覚で行ってましたので。
それにライブ前の心配事などしたことがなかったですねえ。
自由気ままな精神状態で過ごしていたんでしょうね。
ライブにお越しいただいたお客様からは、
私にとってうれしいコメントを一杯戴きましたが、
私自身にはまだまだ課題が残るライブでした。
それは自分自身のドラミングについてです。
今回は前回のライブ以上に個人練習に励んだのですが、
結局自分が持っている課題を克服出来ないまま、
ステージを終えてしまったことが、
自分自身にとって少しショックでした。
これからどのような練習をすれば良いか、
少し悩むところなのです。
いつになるかは全く未定ですが、
次回のライブでは必ずそれを克服して、
もっと自分自身が納得出来るドラミングが出来るよう、
これからも精進しなければならないと思います。