今朝、通勤の電車が普段とは違う込み方をしているな・・・、

と思っていたら近くに座っていた人達の会話から、

JRが事故か何かで振り替え輸送をしていることが分かりました。


やっぱりそうか・・・、と思って、

帰宅して新聞記事を見てビックリ!!


今朝速く通行人の通報で現場に警察が駆けつけてみると、

線路際に男性の遺体が散乱していたとの記事。


ここまでならそんなにビックリはしませんがその後の記事。


昨夜11時頃現場を通った車両の前頭部に血痕があり、

何かと衝突したような痕跡があったとの事で、

当該運転手に事情を聞いたところ

”何かにあたったような衝撃を感じたが小動物か何かだと思った、

まさか人間だとは思わなかった”

とのコメント。



衝撃を感じたら急ブレーキをかけて現場の状況を確認しないか?普通。

しかもプロの電車の運転士さんともあろうものが。


僕はこの場合、運転士さんをあまり責める気はありません。


悪いのはJR西日本の上層部じゃないか?


現場の人達、特に日本人ってのは主人に忠実な民族なのです。

つまり上層部の人達の思想や教育や考え方が現場の人間の行動を

支配してしまう恐れがあるのです。


おそらくこの運転士さんは

”つまらないことで列車を止めたら会社から叱られる”

と言うことを無意識に感じてこのような判断をしてしまったのではないか?

と僕は考えます。


マニュアルに

”運転中異常を感じたら列車を停止させて現場の状況を確認すること”

と言うような内容も書かれていないのではないのか?


他の私鉄(民鉄)ならばこのような場合、

まず間違いなく列車を停車させて運転士さんと車掌さんで

現場の状況確認を怠らない筈です。



この事故、遺体が昨夜11時から今朝の6時前まで現場に散乱

しっぱなしって事でしょう?

運転士さんが列車を止めて現場の状況確認をしていれば、

せめてその場で遺体を回収出来たのです。


JR西日本のホームページの嘘くさい科白なんてどうでも良いんです!!

上辺だけの安全宣言なんてクソッくらえなんだよ!!

ふざけんな!!JR西日本の上層部!!

この運転士さんの行動があなたが方の思想そのものじゃないのか??


もう本当にJR東海に吸収合併されて、上層部の人間全部入れ替えた方が、

良いんじゃないですか???


地元自治体からも要請が出ている

姫路⇔岡山間の在来線の増発もいつまでたってもやらないし。

それをやると山陽新幹線の収入が減るからやらないんだろ??

セコイんだよ!!

短い4両編成の列車を1時間に1本程度しか走らせず、

列車内はいつも満員。

あれで事故でも起こったらまた大勢の犠牲者が出るんじゃないのか?


ホームページ上に嘘くさいコメントダラダラ並べなくて良いから、

本当の意味で ”安全輸送” に徹したらどうなのだ、JR西日本!!


本当にむなくそ悪い思いでした、今日の事故の記事は。


遺体を放置する結果となったのは運転士さんの責任ではなく

”会社の責任”だ!!!!


だから私はJR西日本が大嫌いなのです。