今日ある医院の待合で診察を待っていたら、

僕の目の前に幼い兄弟とお母さんの3人が診察を待っていました。


その間子供達は手に持っていたゲーム機で遊んでいましたが、

それを落としたり兄弟で取り合いをしたり叫んだり・・・・。


お母さんは状況に応じて子供達を叱ったり、

注意を促したり諭したり一緒になって笑ったり・・・・。


そんな風景を見るたびにいつも想うのは、

”母親って凄い!!”

と言う事です。


僕は診察が終ったら彼らの前から立ち去るだけの人ですが、

お母さんは診察が済んでからもずっとずっとずっと、

あの兄弟の面倒を見てあげなくてはならないのです。


それって、親になったらごくごく当たり前のことなのでしょう。


・・・・・・・・・でも、やっぱりそれって大変な仕事だと改めて想うのです。

それを当たり前に普通にこなしている世の中のお母さん達は、

やはり偉大な存在だと改めて実感しました。


そんな事を言っている僕自身も幼い頃は母親にいろいろ面倒を見てもらって、

大きくなったのだなあ・・・・、と言う事も改めて実感しました。


子供を育てるって、大変な仕事だと思います。


楽しいこともあるだろうけど、

腹が立つことや、

途方に暮れることや、

体力に限界を感じるときや、

自分の時間がもっと欲しいと想うときや、

何でこいつらこんな言うこと聴かんのや!!とうんざりすることや、

よりによってこんな時におしっこもらしたりして・・・、と慌てるときや、

色んなマイナス感情があって当然だと思います。



でもそれらを乗り越えて、ちゃんと面倒を見てやって、

子供を育てている母親って凄い!!( ̄▽+ ̄*)