別に良いんですけどね。
20日に私がドラマーとして所属するバンド
スリーレブン のスタジオリハーサルを実施
しましたが、このブログに何度か書いている通り、
私が今月27日に鼠径ヘルニアの手術を受ける為、
早くても5月中旬以降しか私がバンドの
スタジオリハーサルに参加出来ないと言う事で、
取り敢えず6月6日に次のスタジオリハーサルの
予定を入れました
それで、私からメンバーに
”4月にも私抜きでスタジオリハーサルを
してもらっても良いよ”
と言った所、
”それでは演奏が成り立たない”
であったり、
”スタジオへ入っても楽しく練習出来ない”
などのコメントがメンバーから返って来て、
私が参加出来るようになるまでバンドとしての
スタジオリハーサルを実施しない事になりました。
リーダーのあーちゃんからは、
”みんなからそういうコメントがある事が分かって、
わざとそんな事を言う”
とコメントをされました。
しかし私にしてみれば、ドラムの音が無くても
メトロノームのカウントをスタジオのスピーカから
再生して、それに合わせて私以外のメンバーは
練習をすれば良いのになあ・・・、
といつも思っているのですが、
それをやらないのです。
それをやった方がバンド全体のレベルアップになるし、
各メンバーのリズム感が良くなると思うのですけどね。
標題の通り、別にプロを目指してやっているバンド
ではなく、楽しく演奏するのをコンセプトにして
いるので、それはそれでとは思うのですが、
ボーカルにしてもギターにしてもキーボードにしても
サックスにしてもベースにしても、
”リズムを刻みながら”歌ったり演奏したりすることは
間違い無いので、メトロノームに合わせての練習を
する事で、各自が刻むリズムのどこがどのように
正確なカウントとずれているのかをチェック出来て、
その後の演奏のレベルアップになると思うのですが、
スリーレブンのメンバーはそこまでの意識は
無いようです。
とは言え、現在のボーカリストのごっちゃんは
凄くリズム感が良く、私のドラムのビートとフィット
していて、パズルのピースが合うように歌って
くれているし、ベースのぴょんちゃんも私の
ドラムのビートとしっかりフィットしたリズムで
弾いてくれているので不満は無いのですが、
私がいなくても各自がリズムを刻む事を意識して
練習してくれたら、もっと良い演奏になる事は
間違い無いのでやるに越したことはないとは
想うのです。
しかし、楽しくやれないと言うのなら
私も無理強いはするつもりはありません。
ただ私自身は個人練習をする時は、
ドクタービート(電子メトロノーム)の
カウント音のみに合わせてリズムを刻む
練習をしているので、
先日スリーレブンを脱退した先代ボーカリストの
鹿ちゃんから、
”絶対にリズムが狂わない素晴らしいドラム”
と評価をもらった事は間違いないのです。
まあ楽しくやるに越したことはないので、
私は私、メンバーはメンバーと思って
今後もやるのがベターなのでしょうね![]()