お久しぶりのブログ更新です。
秋のガーデンは、年々それぞれの植物達が
個より、一体感として命を繋いでいる印象です。

ひとつであって、全体である。
貴重な空間です。蝶が毎年やってきて、
羽休めをしている姿を見ると
とても癒されますね🍀



ガーデンのハーブ達のエネルギーを
今回は、オレンジカフェ
(認知症カフェ)で活用。



新冠町の
カフェゆるりさん。
~ハーブを活用して認知症予防とエイヂングケア~
という講座を提供したんですよ🍀



脳が刺激を得ることで、
予防力を楽しく体感できたら
自然と笑顔で話したり、記憶することに
作用していきますよね🍀

すぐに忘れてしまっても 大丈夫だし、
ふとした事で 思い出して
そうだったね~って
笑って話して 刺激になれば
心も解放になります🍀



講座修了後、スイーツを頂きながら
昔のお話を伺ったり、質問を受けたり
交流時間に 私も ほっこりしました😊

世代を越えて知ることは
助けあえる 小さなきっかけ作りに繋がるから

今日は、皆さんの笑顔が見れて
嬉しい1日になりました。



帰りに、syzyey   cafeさんで
コーヒーを飲みながら
となりのトトロの 漫画を読んで
涙ぐんでる自分も 心地よかった笑

いつも となりのトトロを見ると
ジーンときてしまうので
こういう感覚を大事にしていこうと
思います😊

この葡萄も一粒頂いて
美味しかった❤



また、認知症カフェで
提供する機会があると思いますので

お見かけしたら 遊びにいらしてくださいね🍀

心地いい1日を、
ありがとうございました♡