今年のカレンデュラは
花つきが大きく立派です。

これで直径8センチ。
花弁もびっしり。

これから役立つ可能性に
喜んで開花してくれているみたいです。



カレンデュラオイルは
保湿、傷の保護、皮膚再生のサポートとして
重宝します。

私自身 顔や毛髪、体の保湿、手荒れ等に
使用していて これは間違いないと
言いきっちゃいます。

「あなた、肌キレイね なに使ってるの?」

と、最近お客様に聞かれました。

シミそばかすがある
お肌でも キレイって言われるんだと
正直驚き💦

でも、嬉しくて
「自分で、手作り化粧品作って使ってます。」

とお伝えしました。



手作り化粧品のひとつとして、
カレンデュラバームがあります。

「肌を キレイにしていることしか
     私には できることないから 」

そのお客様の言葉が
残りました。70代の方でしたが
その方の生き方みたいな物を
感じて 

日々、決めて行動しながら
生きて来られたんだなぁと
数十分の お顔剃り時間でした。

私が思うセルフケアに

年齢と共に力を抜いて
精神は豊かで という部分があります。

そこに触れた時間でした。


カレンデュラバームは
年齢制限なく、子供からお年寄りまで
活用ができます。

ミツロウの保湿力
カレンデュラオイルのサポート力
そして、フランキンセンス。

この3つの成分が
交わり 地元資源を利用した
6次化商品となります。

新ひだか町の 自然環境に
改めて感謝しています。

私にできる
介護予防のケアとして
ひとつの形。

ハーブティーと共に。